100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

2022-01-01から1年間の記事一覧

キハ28(広島色)を見に行こう! ~子どもとお出かけ~

過去、同じようなお題がありました。が、、、ちょっとだけ違います。 (`・ω・´)キリッ✧ エンジンが1機のキハ28か、2機のキハ58かの違いです。 でも実際、パッと見では違いが分からないと思います(笑) さておき、「広島は安芸太田にめちゃくちゃ人気のたい焼き屋が…

日帰り旅行を満喫しようっ!! (3/3)  ≪風情ある温泉で夢見心地編≫ ~子どもとお出掛け~

再びクルマを走らせ、本日最後の目的地を目指します。 30分くらいでしたかね、無事に到着しました。 パパの大好きな湯治村温泉です!! (正式には神楽門前湯治村) https://toujimura.com/ この雰囲気、堪りません(^^♪ まずは入口でパシャリ 早速、門をくぐ…

日帰り旅行を満喫しようっ!! (2/3)  ≪自然豊かな釣り堀で食育編≫ ~子どもとお出掛け~

食後、小一時間ほど車を走らせます。 R君が行きたいと言っていた魚釣りをするべく、 千代田から一番近いであろう釣り堀に向かいます。 と言いつつ、気が付けばなんと、 今朝慌てて乗ったI/C近くまで戻ってきましたね。。。 (;・∀・)アハハ ECO360株式会社右平…

日帰り旅行を満喫しようっ!! (1/3)  ≪贅沢なバイキングで舌鼓編≫ ~子どもとお出掛け~

楽しかった盆休みから気付けば1か月半も過ぎてしまったある日、 「日中の暑さも和らいだし、どっかお出掛けしたいなぁ・・・」 そんな思いに駆られたパパ。 ママに相談し、家族で出掛けることにしました。✨✨✨ ただし日帰りです・・・。 R君にもお出掛けす…

100万1回目を生きるパパ

気が付けばウチの愛息子R君は今年から小学生。 大きな病気や怪我もなくスクスクと心豊かに育ってくれていますっ♥ パパがちょっと怪我したら絆創膏を持ってきてくれたり、ママが腰を痛めたと言ったらマッサージしてくれたり、、、パパがお風呂から上がったら…

レンタルレイアウトでHOゲージを走らせようっ!! ~子どもとお出かけ~

年始からハマりはじめたHOゲージ、家でレールを繋げて走らせるのも楽しいのですが、、、 「Nゲージみたく、レイアウトを走らせてみたい!」との想いが日に日に強くなりました。 そんなある日、四国は香川県三豊市にある「鉄道博物館 Kトレインワールド」でそ…

HOゲージをはじめようっ!! ~初心者目線のHOゲージ~ ≪その3≫

いよいよ準備が整いました! と言っても、飽くまで取り敢えず走らせられる準備です。。。 無事に巨体が動き出しましたっ!! 「ヤッターっ!!」 「動いたっ!!」 「デカいねぇ!!」 「迫力が凄い!!」パパも童心に返りR君とワーワー言って喜びます(笑) …

HOゲージをはじめようっ!! ~初心者目線のHOゲージ~ ≪その2≫

辛抱の効かないパパ。 帰省から戻った週末、早速近所の模型屋さんへ向かいました=3=3=3もう腹積もりは出来てます。 ショーウインドウの機関車たちをひと通り眺めた後、言っちゃいました!行っちゃいました!!「すみません、こないだ見せてもらったEF510…

HOゲージをはじめようっ!! ~初心者目線のHOゲージ~ ≪その1≫

パパとRくん、もうすっかりHOゲージの虜です。 近所の模型屋さんで、HOのEF510を触らせてもらってからと言うもの。。。 (´∀`*)ポッ あのスケール感をおうちでも味わいたいっ!! ここでは、HO初心者のパパたちがHOに関する疑問や知り得た知識…

鉄道模型のお店に行こうっ!

最近すっかり鉄道模型はHOゲージに興味を持ってしまったパパとRくん。大阪駅近くに鉄道模型のお店があると知り、帰省ついでに足を運ぶことにしました。 大阪駅の北側です。 十数年振りでしたが、すっかり様変わりしていました! 北側、更に開発が進められて…

グルテンフリーのパンを食べよう 〜アレルギー対応

ウチのR君、小麦にも多少のアレルギー反応があります。市販のパンで食べられるものは結構少ないと思います。 なので、時々米粉のケーキを焼いたりしてパン代わり?に 食べてもらってました。 そして昨日、嫁ちゃんがイオンで良さげな ものを見つけて来てく…

特急やくもに乗ろうっ! (3/3) 〜子どもとお出かけ〜

明日、乗るつもりだった観光快速あめつちが、「大風」で運休予定と言う事実を受け入れられません。風なんて全然吹いてないし。 (ヾノ・∀・`)ナイナイhttps://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_tottori/ametuchi/ www.jr-odekake.net きっと明日には天…

特急やくもに乗ろうっ! (2/3) 〜子どもとお出かけ〜

今回の旅は1泊2日で、以下のメニューを考えていました。《初日》 1.特急やくもに乗る 2.古墳を見る 3.科学館で学ぶ 4.出雲市駅でサンライズ出雲を見送る 5.旅館で寛ぐ《2日目》 6.出雲大社を参拝する 7.快速あめつちに乗る それなりに移動するので、事前にレ…

特急やくもに乗ろうっ! (1/3) 〜子どもとお出かけ〜

先日、最後の国鉄特急 やくも が廃止される(※)と知りました。 パパが初めて買ったNゲージが381系だったので想い入れもあり、残念な気持ちだったのですが、その特急やくもが「50周年記念でデビュー当時の国鉄色をまとった」との記事を発見っ!! これは…

キハ58を見に行こう! 〜子どもとお出掛け

最近、週末のお出掛けがマンネリ化しており、「こりゃイカン!!」と言うコトで、新たな遊び場を探してみました。 安野駅。 正確には「跡地」ですね。安野 花の駅公園。廃線となってしまった 国鉄 可部線の、安芸亀山から三段峡までの間に有る駅です。ここに…

樹脂製品のナメたネジ穴を復活させよう!

Rくんがカッコイイと言ってくれるパパのクルマ、トキ既に16歳です。あちこちに相応のガタが来ています。 ・・・まぁるでパパみたい(;´・ω・) ある日、エアフロセンサーと言う部品を交換した際、樹脂部品に切られた穴がズルズルになってしまいました。。。 …

途中で再生が止まってしまうDVDを復活させよう!

数年前から嫁ちゃんが、「Rくんの英才教育」と称して、ディズニー映画なんかを英語で聞かせていました。 当時のRくんは映像を楽しむほか、コトもあろうか(?)輝くDVDに興味を持ち、”(*´゚ー゚`)ノ◎ペタペタと触りまくりました。そして床に置いたり、、、 と、…

Tomixの旧ストラクチャー 藁葺き屋根の家を購入 ~鉄道模型~

先日、R君とポポンデッタに行ったトコロ、お買い得な商品を見つけました。⇒ 即購入(;・∀・) 超古いストラクチャー、藁葺き屋根のおうちです。実家に30年前のレイアウトがあるのですが、それに使用しているモノと同じ商品です。 中を開けてみて思ったコトは…

たい焼きを作ろう! ~アレルギー対応~

ある日、Rくんが呟きました。 「たい焼き食べたいな・・・」と。 (ºωº э)З 実はRくん、卵アレルギーなんです。コケー オボムコイドとやらがダメみたい。 (´;ω;`) 街中で売ってるタイ焼きにはきっと卵が入っているので、 不用意に買い与えるワケにも行きま…

EF66の解体に遭遇

週末、Rくんとお出掛けしました。と、言っても遠出したワケでもなく、 近くのホームセンターの駐車場まで行っただけです。 「機関庫に何かいるかも知れない!」と。 (;・∀・) 向かった先は、広島 矢賀にある広島車両所 【ウキペディア】 https://ja.m.wikip…

KATOのお店に行こうっ! ~子どもとお出掛け~

すっかり鉄道に興味を持ったR君、それに感化されたパパ。。。2人の頭ん中はもう鉄道のコトばかり・・・ そんな2人は関西に帰省した際、前々から興味のあった JR京都駅ビルにある KATOのお店 に行くことにしてみました(^^) 【KATO 京都駅店】 https://www.ka…