100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

KATO製 ヨ8000 に室内灯を入れよう! HO初心者🔰の仕業

昨日、Rくんとポポンデッタをパトロールしていたところ、、、

お買い得なヨ8000を見つけました!!

「ヨ」好きな2人としては、放っておくことは出来ません!!

購入。

 

室内灯が付いておらず些か物足りない。

そう言えばウチに予備があったような。

 

ゴソゴソ・・・(・д・ = ・д・)

見つけました!!

 

取説を見ながら作業を始めます。

まずはボディを床板から外します・・・

 

って、一体ドコをどうすりゃいいの?!

(;・∀・)

定番のパカッとボディを広げるやり方のチカラ加減で試すもビクともせず壊してしまいそう。。。

(;・∀・)

 

なのでパパは、屋根に指を引っ掻けて外すコトにしました。右手親指のトコロですね。

ウリャー

 

無事、開けれました。

 

なるほど、ツメは片側に2ヶ所。しかもこんな至近距離。そりゃ硬いワケです。

 

そしてまたしても難関。

屋根をボディ内側から押して外すとな。

 

ドコにツメがあるのか知らないので、力の掛け具合に苦慮します。

 

ズボッ!!

こんな感じで押して外してやりました。

 

こちらもツメが片側2箇所。

しっかりしてます、ね。

 

次に集電板を取り付けるのですが、その前に加工するとな?

って、結構剛性あるんですけどー💦

素手では無理ですね・・・

ペンチで曲げてやりました。

 

集電板は真ん中の隙間に入れます。

 

サクっ!

 

照明の基板はこんなです。

 

基板を集電板に取り付けました。

 

そしてボディを嵌めま、、、嵌まらない。。。

 

先にボディを嵌めてから、基板を取り付けるとのコトでした。

取説を読んでないのがバレますね( ̄▽ ̄;)

 

無事に取り付け完了。

 

点灯確認オッケーでーす🎉🎉🎉

 

屋根を戻し作業完了。

やっぱ室内が光るとステキですね🥰

 

これでますます貨物の走行が楽しくなります🎵

 

おしまい

 

おまけ

《取説 おもて》

《取説 うら》