100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

特急やくもに乗ろうっ! (2/3) 〜子どもとお出かけ〜

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401231936j:plain


今回の旅は1泊2日で、以下のメニューを考えていました。

《初日》
1.特急やくもに乗る
2.古墳を見る
3.科学館で学ぶ
4.出雲市駅でサンライズ出雲を見送る
5.旅館で寛ぐ

《2日目》
6.出雲大社を参拝する
7.快速あめつちに乗る


それなりに移動するので、事前にレンタカーを手配していました。
先ずはレンタカーを受け取り、2.古墳を見に行きます。

www.city.izumo.shimane.jp


埴輪たちが出迎えてくれます。
(毎週火曜日が定休日となっています)
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232046j:plain


「こんな時代もあったらしいよ」と伝えたく、館内を回ります。
昔の人もこんなツボ(しかも巨大)を作ったりしてたんやね!
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232137j:plain
R君はあまり興味無さそう。。。
(;・∀・)


これは極めて斬新っ!!
ポケモンGO!」ならぬ「古墳でGO!」
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232208j:plain
館内に居ながら古墳の中を探検できます。

フムフム、これからの季節は涼しげで過ごし良さそうですね。
古墳カフェなんてありかも?!
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232230j:plain
でも正直なところ、ちょっと不気味な感じもしたり( ̄▽ ̄;)


途中、思いもよらない超ステキな情報を入手します♬
スタッフさんが気さくに話し掛けて下さったので、今回の旅の目的を伝えてみました。
すると、、、

☆「チイミヤ」と言うトコロに車両基地がある
☆ココから割と近い
☆やくも等が止まっている
☆運が良ければサンライズ出雲が見れる
☆更に運が良ければトワイライト瑞風が見れる?!


これを聞き、パパたちは(パパは?!)車両基地に気持ちが大きく傾き、急遽メニュー変更することにしました!

本当は館外の古墳群を散歩し弥生を語るつもりだったのですが、、、
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232300j:plain


一路「チイミヤ」へ=3=3=3
赤で囲った辺りだそうです。
(JR出雲駅は、電鉄出雲市駅すぐ傍)
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402114655j:plain


車で凡そ15分くらいでしょうか、車両基地の傍まで来ました。
「知井宮町」と言う所のようです。土地勘が無いためナビに感謝です。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402123151j:plain
「あーーーっ!!サンライズ出雲ぉっ!!」と喜びましたが、


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232328j:plain
道中、すでにR君はスヤスヤと寝ていました。(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402123213j:plain
おっきするまでブラブラと、見晴らしの良さげなトコロを探すことにします。


そう言えば「高架橋があって上から見える」って教えて貰ったコトを思い出しました💡
そして「ここかな?」と思しき高架を見つけました。

R君を起こします。
(σ・ω・)σチョンチョン 到着しましたよー。散歩するよっ!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232357j:plain
邪魔にならないところに車を止めて、散歩してみます。
嫁ちゃんは車中でお留守番。( ´>ω<)人ゴメンっ
高架橋を上って行くと、、、

「あ!やくも!」
サンライズ出雲も居る!やった!ラッキー!!」
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402123240j:plain
ここでも国鉄色の381系はみられませんでしたが、
パノラマ型を見ることが出来ました。
パパも初めて見るので、実は結構喜んでいます(笑)

列車談義をしていると、、、
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232427j:plain
見慣れたタラコ色のキハ47がやって来ました。
しばらく居ても楽しめそうな素敵な場所ですねっ♡
館内スタッフさん、教えてくれてありがとうございます(^^)


!!
嫁ちゃん、忘れてたっ!
と、ふと思い出し、慌てて車に戻りました(;・∀・)


その後、北へ車を20分ほど走らせ、
次の目的地、出雲大社へ向かいました。
izumooyashiro.or.jp


割と広い駐車場は無料で良心的。
(正直、少額でもお金を取られたら「なんだかなあ」って気分になりそうですが・・・)
まずは神楽殿へ向かいます。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402123335j:plain
途中、このあたりを通過した瞬間、空気感が変わりました!!
パパは敏感なほうではありませんが、それでも感じるってことは、
きっととてつも無い何かあるんでしょうっ!!スゴイっ!!


これが大しめ縄かぁ、とパパママが順番に写真を撮っていると、
宮司さんが親切にも「撮りましょう!」と言ってくださいました。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232446j:plain
携帯を渡しお願いすると、、、
パシャパシャパシャパシャパシャァァァと
気持ちいいほどに撮りに撮りまくってくれます(笑)

その後、境内を散歩し各所で参拝します。
出雲大社では二礼二拍手一礼ではなく、二礼四拍手一礼とのこと。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402161628j:plain
歴史的な建造物の趣やスケールにため息を漏らすとともに、巨木の中を歩き回ったことで気持ちが洗われるようでした♬

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402161645j:plain


さて、宿に向かいますか。
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232507j:plain
今夜のお宿は新しくも風情のある「月のうさぎ」です。
www.hotespa.net


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232531j:plain
室内もこんなに美しい・・・
ベットですが、低くて転げ落ちても大丈夫そうですね、R君!(笑)

ちょっと休憩したあと、再び出雲市駅に向かいます。
18:53発のサンライズ出雲を見送るべく。

ここで一つ失敗がありました。
ナビで検索すると20分弱とのことだったので、18時過ぎに出たところ、、、
渋滞に巻き込まれてしまいました(´;ω;`)ウッ…


なんとか5分前に到着!!
駅南側は30分無料駐車場が何台分かあり、そこに止めました。
(人''▽`)ありがたい。
ホームに掛け上がると、もう入線していました。


間近で見る初めてのサンライズ出雲、かっこいいですねっ!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232544j:plain
すっかり日が落ちたことで寝台特急らしさを演出してくれます。

見送ったあと、ホームから階段を下りている際に快速あめつちの特大ポスターを発見!
「明日はこれに乗って贅沢に観光しようっ(^^)」と言いながら記念撮影。
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220402123511j:plain

www.jr-odekake.net



しかしっ!!
明日は大風が吹く予想のため、午前中は特急の類はすべて運転見合わせとのこと・・・
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232701j:plain
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220401232605j:plain

え?あめつちも?!
えぇぇぇえええぇぇぇぇ・・・
(´;ω;`)ウゥゥ

でも、偶然にも事前に知れて良かったかも。。。


つづく