100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

HOゲージのユニット式レイアウトを作ろう! その1

 

2年前からRくんと共に始めたHOゲージ、気が付けば列車もレールもそこそこ揃って来ました!

そして、ちょっと足を伸ばしてはHOのレンタルレイアウトにお邪魔したりしていました。

 

こうなると次に思うのは、、、

「おウチでも本物っぽく走らせたいなぁ・・・」ですよね。

(;・∀・)

 

でもフツーの家なんで、HOのレイアウトを作れる場所なんてありません。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

なので、試しにほんの一部を910x450で作ってみるコトにしました!

 

レイアウトは、、、テキトーにこんな感じにしてみます。

 

先ずはレールの裏に両面テープを貼り、板に貼り付けます。

 

架線柱の土台を切り取って使います。

 

土台を板の端に合わせ、レールの向きを揃えました。そしてダイソーで買った木工用ボンドを塗り塗り。

 

次にバラストを撒くのですが、、、

ダイソーで「クラフトストーン」なる使えそうなモノがあったので、それを試します。

(*`・ω・)ゞ

 

パラパラと撒きました。

 

その上から2倍の水で埋めたボンドをスポイトでバラストに注ぎます。

中性洗剤(界面活性剤)を少し混ぜておけば、表面張力に邪魔されず、すんなりバラストに入り込みます。

が、スポイトが悪いのか、空気も一緒に入りブクブクしてます。大丈夫かな??

⇒事前に水をスプレーし湿らせておけばよいみたいですね。

 

Rくーん!!

と、呼んでみますが、なんとガンダムに夢中。。。

この浮気者ーっ!! (´;д;`)シクシク

※初代ガンダム(笑)

 

ダイソーバラスト、ちょっとツブが大きかったので、ふるいに掛けてみました。

 

ちょっと細かくなった?

 

そして、枕木の間に撒きました。

車両たちがお腹を擦らないか心配なので、近くに転がっていた?ホキを転がします。

うん!大丈夫そう!

 

エンドウのコンテナ車を転がすと、なんかいい音な気がします。

( ≧∀≦)ノ

 

向こう側もバラストを撒き、このレールは一旦完了です。なかなかいい感じじゃないですかね?

 

 

910mm弱のレール長に対し、ダイソーバラストは2袋必要でした。

 

 

おしまい

 

p.s.

いつ頃仕上がるか全く不明です。。。