100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

2021-01-01から1年間の記事一覧

JR快速 エトセトラ(etSETOra)に乗ってお出掛けしようっ♪ 1/2 ~子どもとお出掛け~

今日は、待ちに待った「エトセトラに乗ってお出掛けする日」ですっ!! ゚・*:.。..。.:*・✧ \( °∀° )/ ✧・*:.。. .。.:*・。 広島駅は新幹線口からホームに向かいます。 駅南の再開発に負けず、駅北も賑やかに工事をしています。コベルコ・日立・キャタピラ、、、 各…

ディーゼルカーで みよし運動公園 にいこうっ! 2/2  ~子どもとお出掛け~

三次運動公園に行くトキは、必ずトレッタに寄ります。 否、トレッタに行きたいから三次運動公園に行きます?!まぁ、それくらい魅力的な場所であります。 公園から5分ほど歩くと到着です。≪トレッタみよし≫ http://www.torettamiyoshi.jp/ お洒落な感じの建…

ディーゼルカーで みよし運動公園 にいこうっ! 1/2  ~子どもとお出掛け~

今日は天気も良さそうなので、公園で身体を動かすコトにします。 みよし運動公園に行くとしますかっ! 遊具がたくさんあり、ウチのR君はとっても気に入っています(^^)すぐ傍には、三次ワイナリーのほか、美術館や、地元のお野菜なんかを販売してるトレッタ…

京都鉄道博物館に行こうっ! ~子どもとお出掛け~

※この記事は過去のお出掛けを書き起こしています。 なんだか最近ブログを書くのが楽しくなっちゃって(笑) さて、、、 物心つく前から乗り物好きなR君に、嫁ちゃんが絵本を買ってきてくれました。 【ありがとう トワイライトエクスプレス】 鉄道に興味の無い…

ポポンデッタでNゲージを走らせよう! ~子どもとお出掛け~

今日はポポンデッタに向かいます。ポポンデッタは鉄道に特化したおもちゃ屋さんで、新品・中古の商品ラインナップのほか、Nゲージのレールを敷いたジオラマが置いてあり、そこで列車を走らせるコトが出来ます(^^) 【ポポンデッタ】 https://www.popondetta.c…

佐伯総合スポーツ公園 遊具有り ~子どもとお出掛け~

普段は北へ北へお出掛けするのですが、この度は西へ向かいました。万古渓なる所へ向かった際、抜け目のない(ゴメン!!)嫁ちゃんが「なんか公園あるみたい!」と、道路脇の看板を見て教えてくれました。 どうやら 佐伯総合スポーツ公園 と言う所のようです。【…

JR快速 エトセトラ(etSETOra)の予約をしよう!の続き 《呉ポートピア》  ~子どもとお出掛け~

いやぁ、汽車の旅っていいなぁ♪ って、実際に、乗ったのはレッドウイングです。 ( ̄▽ ̄;) 呉線はオレンジ色なのね。 このレッドウイングで呉ポートピアを目指します。さて、予約の手続き(と言うか時間調整?)で草臥れたので、先ずは腹ごしらえでもしますか…

JR快速 エトセトラ(etSETOra)の予約をしよう!  ~子どもとお出掛け~

R君に「カッコイイな!」「乗ろうよ!」「乗りたいな!」と囁かれて、、、 すっかりエトセトラに乗りたくなったパパ。 ( ̄▽ ̄;)洗脳? 今日はエトセトラに乗るべく予約をしようとみどりの窓口に向かいます。 ・・・あわよくば、 キャンセルが出て当日予約で…

食育も兼ねて山奥で魚釣り 廿日市 万古渓(ばんこけい) ~子どもとお出掛け~

つい先日、嫁ちゃんがお出掛けに関する耳寄り情報を仕入れてきてくれました。 広島は廿日市市にある万古渓と言うところで、魚釣りが出来て、さらに釣った魚を調理してくれる所があるとのこと。 早速その週末に家族で出かけることにしました。 【万古渓 養魚…

JR快速 エトセトラ(etSETOra)を見に行こう!   ~子どもとお出掛け~

先日、広島車両基地の傍を通った時、鮮やかに塗装された車両を見かけました。R君「パパぁっ!! 見てっ!! アレ何ぃ?!」 観光列車 エトセトラ(etSETOra)です。 とても気に入ったようで、「パパぁ、エトセトラ、乗ろうよ!!」と頻繁に誘ってくれます。…

子どもから学ぶコト その1

今日は若干5歳の愛息子から、また愛息子を通じて学ぶべきコトが沢山あると言うお話です。(^^) アタシ自身、凡そ半世紀にわたり生きてた来たワケですが、そして、ボーッと生きてたつもりは無かったのですが、、、意外に知らないコトって沢山あるんだなぁと、 …

Nゲージ トミックス製 キハ40 M車 分解からの組み立て

2~3歳位の頃はミニカーを握りしめていたR君、近頃の趣味はと言うと、働くクルマ ⇒ 新幹線 ⇒ スポーツカー ⇒ トワイライトエクスプレス ⇒ 機関車 ⇒ からのまさかの「ディーゼルカー」が今1番のお気に入り(笑)カーボンニュートラルとかまだ良く分かりません…

九州鉄道記念館 3/3   ~子どもとお出掛け~

ようやく辿り着きました! 「九州鉄道記念館」入口そばに 485系、ED76、EF30が見えます!! (≧∇≦)ワクワククルマもそうですが、少し前の世代ってなんか、、、いいですよねっ♪ 「古き良き時代」を感じます♡ 入場すると、まずSLが出迎えてくれます。 「動力輪が4つ…

トミックス 旧製品 Nゲージ DD51 台車メンテナンス

パパが小学生の頃、おとんが買ってくれたNゲージ。 製造から四半世紀過ぎた今、Rくんがとっても気に入ってくれています。(^^)でもこの所、ちょっと動きが良くないので分解し様子を見てみるコトに。※飽くまで素人の作業なので、、、 ご容赦を(;・∀・) まず…

九州鉄道記念館 2/3   ~子どもとお出掛け~

実はこの旅に出掛ける前、数日に渡ってとても強い雨が降り続く気の滅入るお天気でした☔☔☔ それが、、、晴天ですよ‪‬‪‬‪‬ ホント、よかった(^^) ムムっ!! お出かけ前にお勉強に余念のないRくん、素晴らしい✨✨✨間違いなく将来パパより立派になるコトでしょ…

九州鉄道記念館 1/3   ~子どもとお出掛け~

パパの英才教育のお陰もあり、愛息子のRくんはすっかり乗り物好きになりました(^^)パパとしては、クルマを1番好きでいて欲しかったのですが、、、どうやら違います。「クルマよりもおっきくてカッコイイ!!」 とのコトで、鉄道、、、特に機関車が大のお気…

愛情

ウチの愛息子Rくんはもうすぐ6歳。巷ではよく 「3歳が一番かわいい♡」 って聞きますよね。 けれど、、、 「今が一番かわいいっ(≧∇≦)」 って日々思っています。 いつまで経ってもかわいい盛りです。 (๑♡ᴗ♡๑) そんなかわいい我が子がある日の寝る前に 大泣きし…

親子関係

愛息子Rくんはもうすぐ6歳。可愛いさかりの3歳を過ぎてもなお、 可愛さが増していく一方です。 (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎ 《お寿司屋さんで満腹になり、パパの太もも枕で寝る 図》お陰でパパの愛情は日々溢れちゃってます。 ( ̄▽ ̄;)Rくんも満更ではないようで、 パパが…

ちょっとドライブ ≪フジカーズジャパン編≫   ~子どもとお出掛け~

今日は息子とドライブです 昔はよく広島空港からの東広島駅という「飛行機」と「新幹線」を見る贅沢?ドライブコースを満喫していました。 今日はちょっとアレンジ?して「飛行機」と「クルマ」です(#^^#) 広島空港から車を20分ほど走らせると、車好きには…

岡山へのお出掛け その4 ≪グリーンヒルズ津山・歴史民族館≫   ~子どもとお出掛け~

翌朝月曜日、津山まなびの鉄道館は定休日のため、違うところに向かいます。 えーっと、近場で楽しそうなところは・・・ グリーンヒルズ津山!ここに行くとします。 途中、地元野菜などを取り扱うところがあり、立ち寄ります。 津山市地産地消センター「サン…

岡山へのお出掛け その3 ≪津山まなびの鉄道館≫   ~子どもとお出掛け~

楽しかった和気鵜飼谷温泉をあとにし、一路津山に向かいます。 初めて来ました。 津山にはお城があるんですね! そして今回の旅の目的地である 津山鉄道まなびの鉄道館 に到着しました!! ターンテーブル、滅多に見れるものではないので見ごたえがあります…

岡山へのお出掛け その2 ≪鵜飼谷温泉≫   ~子どもとお出掛け~

鉄道ファンとしては魅力的なおさふねサービスエリアを後にし、 一路、鵜飼谷温泉に向かいます。 途中、山に禿げがあるのを発見! よく見ると・・・なんか文字に見える あとで調べると、京都の大文字焼みたく、 8月16日に和文字焼きなるものがあるそうです。 …

岡山へのお出掛け その1 ≪ おさふねサービスエリア ≫   ~子どもとお出掛け~

我が家は2か月に1~2回は外泊するようにしています。 「なぜ?」って? 愛息子が外泊すると喜ぶからです(笑) この度は鉄道に触れ合える津山まなびの鉄道館に赴くべく2泊3日の旅に出ることにしました。 山陽自動車道に乗り、岡山は山陽ICで降りました…

宇賀神様 その3

ぜぃぜぃぜぃ・・・なんなの、この坂??めちゃくちゃ急勾配やないですか!!!ハァハァハァハァ。。。 息を切らしながら、オカンと急坂を上ります。 右へ曲がっては同じ様な景色、左へ曲がってはまた同じ様な景色。。。 少しうんざりしていたトコロ、何やら…

宇賀神様 その2

年末、年老いた親の様子を見に、そして宇賀神様にお逢いするべく帰省しました。 宇賀神様がいらっしゃる本山寺は、 高槻では有名なポンポン山の傍にあります。その辺に足を踏み入れるのは小学校でのポンポン山への遠足以来で もう30年振り・・・ 御開帳があ…

お散歩 ≪ 機関車探し編 ≫ ~子どもとお出掛け~

正月休み明けの初めての週末。 身体はまだ連休モードのようで、、、眠いっ!! 結局、昼過ぎまでウトウトしてました。 (///▽///) コレはいかん!!息子に無駄な時間(家でゴロゴロ)を過ごさせてはいけない!! そう思い、極寒の冬空の下、散歩に出掛けまし…

宇賀神様 その1

にわかのアタシが「宇賀神様」をお題にさせていただくのは恐れ多いのですが、、、記さずにはいられませんo(>∀ 先ずは筆を執るに至る背景を記しておきます。 過去にパニック障害を患い、克服しようとあれこれ調べていく中で、東洋医学・家庭の医学のほか、 ド…