100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

キハ28(広島色)を見に行こう! ~子どもとお出かけ~

過去、同じようなお題がありました。が、、、ちょっとだけ違います。

(`・ω・´)キリッ✧

 

エンジンが1機のキハ28か、2機のキハ58かの違いです。

でも実際、パッと見では違いが分からないと思います(笑)

 

さておき、「広島は安芸太田にめちゃくちゃ人気のたい焼き屋がある」との情報を聞きつけ、ネットで検索してたところ、、、

 

【鯛焼屋 よしお】

https://taiyakiya.com/

(鯛焼屋 よしお の公式hpより)

 

お店のhpで地図を見つけ、「どの辺かなぁ~」と眺めていたのですが、

 

「?!」

「キハって書いてない?!」

「キハ28が見れるの?!」

 

となり、「こりゃ見に行くしかないっ!!」と、Rくんをドライブに誘いました(^^)

 

広島市内からだと、割と山奥に向かう感じです。

下道も考えましたが、「善(?)は急げ」と高速で向かいました。(高速料金は確か片道1,000円ちょい)

 

道中、紅葉する山々を見ながら、

パパ「すっかり秋やねぇ🍁もうすぐ寒い冬だわ❄ヤだねぇ☃」

Rくん「でも、サンタ🎅🏻さんにプレゼントを注文してるから楽しみ🎄♪」

パパ「え? 注文?!」

Rくん「そうよ!」

なんて、思わず笑っちゃうような会話をしつつ(笑)

 

1時間ほど走り、無事に近くまで到着。

都会が苦手なパパ、こういう雰囲気がとっても好きです。

 

なんて表現して良いか分かりませんが、ロータリーがあります。(写真の右手が無料駐車スペースになってました。)

きっとここが加計駅だったんでしょうね。

 

って、ロータリーの真ん中に駅のホームらしきものがあるじゃないですか!

1度も利用したことがありませんが、何故か懐かしさが込み上げます。

 

そして、「ちょっとお散歩しよっか!」と、Rくんを促します。何気なく西に向かうように・・・(笑)

 

「あれ?!レールがある!!」

Rくんのテンションが上がったのが分かりました♬

 

しばらく歩くと、

「え?!なんか居る!!」

 

さらに近づくと、すりガラス越しに車体が見えます。

「え?!何が入ってるの?キハ?!」と、ますますテンションが上がります(笑)

 

実は、キハ28が見れることをRくんには内緒にしてました。

(*´艸`)

 

車庫を回り込むと、

「やったーーーっ!!キハ28広島色だァ!!」っと、大喜びしてくれました(^^♪

 

キハ28を見るのは岡山は津山学びの鉄道館以来。あ、でも広島色は初めてですね!

 

せっかく?なので、キハの前にレジャーシートを広げてのお昼ご飯です。

青空の元で、キハを見ながらノリに玄米ご飯と梅干しを乗せて巻き巻き・・・。

「昭和か!✋」っとツッコミながら過ごす時間はとっても贅沢♡

 

食後、ちょっとお散歩。

三段峡方面を望みます。

古きよき時代に想いを馳せながら。

 

さっきのロータリーにあった茶色い建物(交流館)の中を覗いてみました。

当時の写真が飾られていました。

 

思いの外、いくつも駅があったんですね!

利用者が減ったことで廃線になったのだとは思いますが、不便を強いられた方も大勢いらっしゃると思うと色々考えさせられます。

街のジオラマもありました。

温泉やら神社やら観光スポットが紹介してあり、また来ようと思いました。

 

さて、車に戻りキロにつきます。

あ、いや、帰路につきます。。。

そうそう、行きは列の「れ」すらなかった例のたい焼き屋さん、確かに行列が出来てるではないですか!

人気の凄さが伺い知れます!

 

でも、渋滞とか並ぶことが苦手なパパは立ち寄るのを諦めました(笑)

 

代わりに?行きしなに気になっていた駅に立ち寄ります。

車を空き地に停めて、歩いて向かいます。

「きさかえき」と書いてありますねぇ。

しっかり読めるってコトは、定期的にメンテナンスされてるのかもしれませんね!

ホームに上がりました。

うーん、風情がありますね。。。

もう少し奥に行こうとしたところ、「うわっ!クモの巣っ!!」

 

パパは顔面を思いきりクモの巣に引っ掛けゲンナリ⤵⤵⤵

奥に行くのを止めました。(苦笑)

 

その後、加計I/C傍の道の駅に立ち寄ります。

規模的には大した大きさじゃないですが、

・屋外にもお店が出ている。

・道の反対側にも幾つか出店が出ている。

・小学生くらいまでは遊べる公園が近くにある。

(・セブンイレブンもある)

と、立ち寄ってみたくなる楽しい雰囲気があります。

店内を物色。なんか無いかなぁ~。。。と、大容量の渋柿発見っ!!

ママへのお土産も兼ねて買って帰りました。

 

家に帰り、早速干し柿の準備をしました(^^)

渋が抜ける3週間後が待ちどおしい。。。

 

人気店のたい焼きをゲット出来なかったので、自家製米粉たい焼きを焼きました(^^)

 

おしまい

 

p.s.

エトセトラのTシャツ、パパも欲しいなぁ。