100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

特急やくもに乗ろうっ! (3/3) 〜子どもとお出かけ〜

明日、乗るつもりだった観光快速あめつちが、「大風」で運休予定と言う事実を受け入れられません。

風なんて全然吹いてないし。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_tottori/ametuchi/
www.jr-odekake.net
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220411202506p:plain


きっと明日には天候が回復し、あめつちに乗れるだろうと軽く考え夕食とします。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205056j:plain
ここのホテル(系列)は食事がとっても魅力的♡
バイキングなんですが、ジャンクな感じではなく身体に優しい系♡

料理が並んでいる所は大人の都合で撮れませんでした💦
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220411204548p:plain
なので、hpから画像をお借り。。。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205209j:plain
R君も夢中で食べています。
パパもビールがすすみます(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205141j:plain
たらふくご馳走をいただいた後、雰囲気の良いロビーで寛ぎます(^^)

さて、長旅の疲れを癒しましょう♨

なんと、個室と言うか個温泉(?)があるんですよ!!他のお客さんに気遣うことなく家族で温泉を楽しめるのは気楽で素敵ですね。
www.hotespa.net
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220411203958p:plain
予約不要ですが、空くタイミングを見計らうのは結構大変・・・


そして、ちょっと熱めの湯加減だったので、長湯は出来ませんでした( ̄▽ ̄;)
熱いのがお好きな方にはとっても良いと思います♨

翌朝・・・

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205230j:plain
食事の時に外を見ると・・・


めちゃくちゃ曇ってるぅ〜っ!!
しかもめちゃくちゃ風吹いてる〜っ!!

天気予報、侮りがたしっ!!!
Orz

後で知ったのですが、島根東部、鳥取日本海側では「大山おろし」という風が吹くらしいですね。
道路でトラックなどが横転することもあるそうです。🍃🍃🍃


あめつちに乗れない分、時間が出来たので、初日に行く予定だった科学館へ向かうとします。

https://www.izumo.ed.jp/kagaku/www.izumo.ed.jp
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220411210310p:plain

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205434j:plain
途中、 あめつちどころか特急やくもにすら乗れないかもと思い、知井宮経由で。

あっ!!国鉄色だっ!!やったぁ〜っ!!
思わずパパのテンションが上がります(笑)
ホントはこれ(国鉄色)が見たかったので、旅の目的を思わぬ形で達成します(笑)


あ、さて、科学館に着きましたよ。
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220411205620j:plain


一畑電鉄出雲科学館パークタウン前駅南側 徒歩3分と好立地なのですが、風で普通列車も運休になったら帰れなくなるので、レンタカーを戻すと共にタクシーで向かいました。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205653j:plain
先ずは館内を遠巻きに見るのですが、、、楽しめるかなぁ?


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205748j:plain
と言うパパの心配を他所に、早速、R君は何かに喰い付いています(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210029j:plain
ママも喰いついてるではないですか?!
何なの??
と、覗き込むと・・・

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205809j:plain
アリの巣です!!

確かに子どもの興味を惹くには持って来いかも知れませんが、、、
「科学」と問われると、俗に言う「科学」とは違うような気がします。「自然科学」ってヤツなんですかね?

そもそも「科学」ってなんなの?と言う言葉の定義すら曖昧だったことに気付きました。

子育てしていると、こういった既に疑問を持たなくなってしまったことに対して、改めて疑問を持つことが出来るので、R君には感謝です(^^)



f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205857j:plain
虫メガネも設置されており親切。
まさに「虫めがねやわ!」と内心思っていました(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205913j:plain
傍には雲の種類を記した展示物がありました。
これは大人も勉強になりますね!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205931j:plain
続いては、「南極の石」っ!!
大阪万博の「月の石」みたく、真偽は定かではありませんが、、、
こらっヾ( • ε • 。)ペシ
なんだか有難みがありますね。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409205619j:plain
先へ進むと、ほかのお友達と楽しそうに何やら遊び始めます♬
レイアウト?を好きに変えれるパチンコみたいなおもちゃ。
おもちゃに「研究所」って書いてる所が憎いですね(^^)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210009j:plain
こちらは質量によって遠心力が変わってくることを体験出来るマシン。
遠心力F=m*V^2/rだったっけ??
四半世紀前に学んだ物理、パパは使う機会がありませんでした。
( ̄▽ ̄;)

あ、いや、えーと、R君、パパが言いたいのは、
「どーせ社会人になっても使わないよ」、ってことが言いたいのではなくって、「抗えない自然の摂理ってのがあって、それを知ったうえで調和した社会を築いていくのがいいんじゃないかな?」ってことを伝えたいです。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210057j:plain
これまた小難しいマシン。
周波数をボリュームで調整でき、それにより筒内のスチロールの玉の動きが変化するというもの。
正直パパは意図を伝えることが出来ません・・・Orz

ただ、一つ言えることは、この世は「波動」で出来ているそうです。
?!
益々説明が難しい(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210126j:plain
くるくるは、目の錯覚を学ぶのですが、酔いそうなので、程々に(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210111j:plain
こちらは歯車の勉強です。複雑だけど面白い!
これを知れば車のミッションを語れますね(^^♪
兎にも角にも楽しく学べるって素敵ですっ!!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210139j:plain
ボタンを押すと、何やら煙が出てきて怪しげな様子。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210153j:plain
なんと、これは竜巻を発生させる装置!
めちゃくちゃ面白いんですけどーっ(≧∇≦)

あれ?
R君、意外にも喰い付かない。。。
こんなん普段見れないから貴重よ!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210208j:plain身体を動かし感じつつ、頭で考える。こういうのって楽しいですよねっ♬︎

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210220j:plain
まずは定滑車。
パパ程度だと、ここまでしか考えられないかな(´;ω;`)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210230j:plain
続いて動滑車。
考えた人、凄いね!!
何でもそうですが、コロンブスの卵みたく、初めてって才能?知性?閃き?センス?運?!が大事ですよね。

R君には何か得意な分野を見つけ、そしてパイオニアになって欲しいと願うパパでした(^^)



f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210250j:plain
こちらでは風を巧みに扱いボールを宙に浮かせます。
風・・・今は聞きたくない言葉だったり?!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210303j:plain
ここは磁力を目で見て感じるコーナー。
砂鉄なんて超久しぶり!
パパママもワクワクしちゃいます。

磁力って、永久機関を作れそうよね?!
時間が出来たら一緒に工作しようっ!!



ただ、ケータイが壊れないか何だか心配。。。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210332j:plain
2階にはウッドテラスがあり、軽食なんか出来そうです。
また、前方に一畑鉄道が見えます。

さて、R君、しっかり科学を学んだのでそろそろ帰路に着きますか!!
正直、あまり期待してなかったのですが、とっても充実した時間を過ごすことが出来ましたっ♬︎


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210348j:plain
タクシーを呼んだらなんと、来る時と同じ方でした!Σ( ºωº )
「縁」を大切にする出雲ならではの小話です(笑)

出雲市駅の北側です。
大きいワケではないですが、出雲と言う土地柄、風格のある駅舎ですね!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210402j:plain
きっと恐らく間違いなく知井宮で見掛けた381系だっ!
これだけ近くで見れるなんて!
(´;ω;`)ウルウル
と、言うか乗車出来て良かったぁ♡

※この24号から運転再開だったので、ほぼ満席でした・・・汗


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210415j:plain
倉敷〜岡山間で、なんと、これまた今となってはレアな湘南色113系を発見っ!!
パパの子どもの頃は当たり前だったのに、まさか「貴重な色」になるとは。

大袈裟かも知れませんが、「今を大事にする」って、ホント大切。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210429j:plain
無事に岡山駅に到着♬︎
長旅、大変お疲れさまでした、やくもさん。
トレインマークは「回送」に変わっちゃったね。

国鉄色に乗車出来てホント良かったです♪
いい記念になりましたっ✨
ありがとう、嫁ちゃん♡


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20220409210440j:plain
帰りの新幹線。
車中で落ち着いて駅弁を食べます。
この速度域でこんなに揺れが少ないって、新幹線の素晴らしさを改めて感じましたとさ(^^)

おしまい