100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

防災意識を高めようっ! ~子どもとお出掛け~

ある日、何気なくネットを徘徊していたトキに、地震の揺れを体験出来る施設があると知りました。

 

広島市安佐北区倉掛にある「広島市総合防災センター」です。

www.bousai-c.city.hiroshima.jp

 

「もうすぐ南海トラフグ🐡が来る」と言われて久しいのですが、Rくんに「地震って怖いし気を付けようね」と言っても言葉だけじゃ伝わらないと思っていました。

 

なので、実際に体験し地震の恐怖を感じ、その時どうすべきなのか?を真剣に考えるきっかけ作りになればと思いました。

 

先ずは電話で問い合わせをしてみました。

研修などで使用していなければ、対応してもらえるとのこと。そしてラッキーなことにその日は終日空いているとのことで、早速お邪魔しました。

 

館内に可愛らしい消防車🚒がありました。

いまは動かないけど、レバー操作で梯子が伸びたりしたのかな?!

 

ミニカーもズラりっ!!

なにげにスゴいっ!!

 

事務所は正面入口から入って左手にあります。

そこで声を掛けると、担当者さんが出てきて体験コーナーに案内してくださいました。

 

よく見るアレがありました!

 

パパの実家みたいな昭和の台所😁

昭和大好きパパは、なんとも言えない懐かしさに浸ります♨️

 

体験装置を動かすには、少し準備が必要なようで、そのあいだ世間話をさせてもらいました。

 

プレートテクトニクスについてとか。

 

でも実は熱移送説も気になってるパパ。

(;・∀・)

 

www.rieti.go.jp

 

さて、準備が出来たようです。

お部屋に上がらせてもらいます。

 

台所にはガスコンロにお鍋、小さな机には恐らく頭を守る為のクッションが置いてあります。

 

担当者さん「いいですか?動かしますよ!」

パパ「はいっ、お願いします!」

 

と、開始の合図。

実際の地震のトキもこんな合図が有ればいいですよね。

って、それがあの不気味な音色のアラートか!

 

なんて思ってる間に動き始めましたっ💦💦💦

 

カタカタカタっと、最初は「あれ?地震?」って普段の感じです。

直後にガタガタガタガタアと、揺れが激しくなりましたっ!!

 

【体験時の様子】

https://youtu.be/MzH6IP-2toI?si=ONEQdIjilznjGp9L

youtu.be

 

 

体験コーナーのお部屋だけが揺れてるから地震の規模がそれ程でもない感じがしますが、家全体が、街全体がこんな揺れだったらと思うと、恐ろしいですっ💦

 

時間にしておよそ30秒、何とか我慢できましたが、311みたく2分半とか精神が持たないかと。。。

(´;д;`)

 

体験が終わった後、「どんなでした?」と担当者さんがお話ししてくださるのですが、その間も揺れてる感じがしました。。。

地震で怖いのは、揺れよりも家具の転倒などによる圧死、停電後の通電火災だと仰ってました。

 

ウチは、メインブレーカーに大きな揺れでブレーカーが落ちるハード的な対策はしているのですが、、、

動作にちょっと不安があります。。。

 

さておき、Rくんもしっかり地震の怖さを感じてくれ、災害についてお話しが出来るようになったので、この度の目的は果たせました。

( ≧∀≦)ヤッター

 

館内の展示スペースに豪雨災害のトキの写真や、有事の際に取るべき行動などについてのポスターなどが展示されていました。

 

川がないのに水害とか、考えたコトなかったなぁ。。。

 

あまり幼いお子さんだと、トラウマになっちゃいけないので、そこそこの年齢で連れていってあげるのが良いのでは?と思ってます。

 

おしまい

  

 

p.s.

消防のキャラクター、初めてみたけど、「もみみんちゃん」って言うみたい😸