100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

レンタルレイアウトでHOゲージを走らせようっ!! ~子どもとお出かけ~

年始からハマりはじめたHOゲージ、家でレールを繋げて走らせるのも楽しいのですが、、、
Nゲージみたく、レイアウトを走らせてみたい!」との想いが日に日に強くなりました。


そんなある日、四国は香川県三豊市にある「鉄道博物館 Kトレインワールド」でその想いが叶うと知り、夏休みの帰省がてらR君と嫁ちゃんとで遊びに行くことにしました。

【Kトレインワールド】
http://k-train.kilo.jp/
香川県三豊市豊中町比地大2509-8


駐車場は比地大駅のロータリーから入ります。

車を停め、敷地内にクルリと敷かれたレールを越えて建屋に向かうのですが、
そのレール上にはカッコいい機関車たちがっ!!

ミニSLならぬミニDL、ディーゼル好きのRくんには堪りませんっ(笑)


踏切を渡ったところでカンカンカンと鳴り、遮断機が下りてきました。

ちょうど別のご家族がミニDLにご乗車されるようです。
「Rくん、パパたちもあとで乗せてもらおうっ!!」


敷地内にはさまざまな鉄道グッズが置いてあります。こりゃ相当鉄道好きな方のようですね♬

入口の看板に案内が記されています。
入場料はドリンク付きで 500円。
レンタルレイアウト代は別で200円/30分。(HOゲージ)


入場料を支払い館内へ。
立派なレイアウトが出迎えてくれます。しかもHOゲージっ!!!


館内にはレイアウト上に収まり切らない車両たちが所狭しとたくさん保管されています。

あれ?583系はレイアウト上にも居たよね??


ここにも車両たちが居ます。


奥の壁には四国にまつわる列車のトレインマークたちっ!!


鉄道関係以外の展示物もありました。
実はここの館長さん、若い頃に棒高跳びの選手だったらしく、
なんと、アジア大会の金メダリストとのこと・・・
すげーじゃないですかっ!!!

そして、先ほどの踏切は、「棒高跳びの棒」だそうです!!
すげーっ!!(笑)


展示物は見るものだけではありません。
キロ28グリーン車の座席も置いてあり、そこに座って寛ぐ時間も優雅で素敵です♡

鉄道には全く興味のない嫁ちゃんも、Rくん(とパパ?!)の喜ぶ姿を見てここを気に入ってくれたようです^^


建屋の外に出ると、普段見れない列車が見れるので、それもまた楽しいひとときです^^


レイアウト自体、創り込まれていてとっても素敵です♡


奥の部屋にももう一つHOゲージのレイアウトがあり、153系が居ました。
手前は・・・E231系??

通勤電車は会社に連れていかれるので、あんまり好きじゃありません。。。



さてさて、HOゲージを走らせましょうっ!(≧∇≦)!
持参したHOゲージを入線させ動かします。
すっかり童心に帰ったパパがいます(笑)


機関庫に居る沢山の機関車たちはとても見ごたえがあります♬

持参した機関車(EF510)も仲間入り♪


Rくんの大好きなDD51の隣に、ウチの165系を入線させました♬

小学生でHOゲージを走らせられるなんて、贅沢が過ぎやしませんか?!


Rくんが後ろを向いて運転している訳は、、、
レイアウト各所に設けられたカメラの映像が背面にある大型モニターに映し出されているからです!!

(画面は撮り損ねました・・・)

レイアウトの真ん中に小高い山があり、そこをクルリと回る路線も借りることが出来ます。
ただ、これまで勾配のある路線を走らせたことがないので、今日は初心者親子は平たんな路線を選びました(;・∀・)

「次回はあの山を登ろう」と密かに誓うパパが居ます( ̄ー ̄)ニヤリ


165系の勇姿っ!!
某オークションで手に入れたKTM製です♡

スマホですが、流し撮りもチャレンジっ!!
やっぱ金属ボディは超素敵♡

こちらはEF510。
ちょっとピンボケ。

20系を引っ張ってみます。
※こちらはすべてKATO製。


後ろからカニさんをパシャリ。
あれ?!
よくよく見ると・・・柱がトンネルになってるーーーっ!!


ひとしきり館内を満喫したので、
今度はいよいよミニDLに乗せてもらいます。

本物の鉄道を見ながら満喫出来るのもよいですね!!


あれ? 普段騒がしいRくんがとっても静か・・・。
大好きなDD51に心奪われている模様(笑)


折角なのでパパもママも乗り込みます。

そしていざ出発っ=3=3=3
心地よい風圧、線路の継ぎ目での揺れそしてカタカタ音、全身で感じることの出来るこの感覚、実はとっても贅沢かも!!


ミニDLの乗車を満喫したあとで、愉しませてくれたDF200をじーーーっと眺めます。


「DF200のこのスイッチって何なのかな?」とRくんがスタッフさんに質問すると、
「ヘッドライトが点灯するんよ」と優しい口調で答えてくださいます。


そして親切にもスイッチを切り替えて点灯させてくださいました。
「おおぉー--っ!!」とRくんもパパも大喜び(≧∇≦)♪


一方のDD51もスイッチONでヘッドライトとテールライトが点灯し、益々かっこよく見えましたっ!!
さらに別のスイッチを操作すると、、、
なんと!!! 天井のラジエターファンが回転するではないですかっ!!!

細かい動きがパパたちの心をギュギュギュギュ っと鷲掴みにします(笑)


さらにさらにっ!!
レールに目を向けると、「ポイントもちゃんと動くんよ」と言って、レバーを操作してくださいます。
カチャっと切り替わるポイントに、「おおおぉぉぉ!!!」とまたも歓喜します(笑)


このDD51、欲しい・・・。

なんと、先ほどのスタッフさんの手造りとのこと。。。
えっ?! めちゃくちゃスゴいじゃないですかっ!!!


旅程の都合でたった2時間半しか居れませんでしたが、
終始驚きっぱなし、感動しっぱなしの中身の濃い時間を
過ごすことが出来ましたっ♬♬♬

Kトレインワールドの皆さん、
本当にありがとうございましたっ!!

ちょっと遠いのですが、またお邪魔したいと思います。


≪おまけ≫
この日の宿に向かう道中、多度津工場に寄り道しました。

ちょっとこの塀、高すぎない?!
Rくんを肩車して、塀の中を見てみると・・・

DE10が佇んでいました^^


おしまい