100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

特急やくもに乗ろうっ! (1/3) 〜子どもとお出かけ〜


先日、最後の国鉄特急 やくも が廃止される(※)と知りました。


パパが初めて買ったNゲージが381系だったので想い入れもあり、残念な気持ちだったのですが、その特急やくもが「50周年記念でデビュー当時の国鉄色をまとった」との記事を発見っ!!


これはもう乗るしかないっ!!と、謎の義務感に駆られました。(笑)


早速R君に吹き込み?!、嫁ちゃんを口説きます。
「R君が乗りたいのなら」と言うコトで、特急やくもに乗って旅をするコトになりました•*¨*•.¸¸♬︎


(※)2024年の春から順次、新型車両に置き換わるようです。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/02/page_19445.html


そして出発日の朝、、、
朝が苦手なパパたち、出遅れます。(;・∀・)アセアセ

広島駅までの道中、焦るパパたちの行く手を塞ぐのは・・・
芸備線キハ47。



ディーゼル大好きR君は、「あっ!!キハだっ!!(ニッコリ)」と喜んでいますが・・・

おいおいおい、、、ヾ(・ω・ )
「喜んでいる場合ではなくて、最悪、乗り遅れるんよー」と言うと、
( ゚д゚)ハッ! っとしていました。(笑)

無事に広島駅に到着。



新幹線のホームに上がると、ラッキーなことに500系を見るコトができました♬

R君は鉄道博物館以外では初めてなので、トキ既にご満悦(^^♪


♬♬♬︎ では改めて、楽しい旅の始まりで〜す ♬︎♬︎♬︎



まずは広島駅からのぞみに乗り、岡山へ向かいます。

道中、パパ特製のおにぎりで長旅に備えます。
きっと恐らく やくも では車内販売していないので。(←正解でした✨)

岡山駅で在来線は伯備線に乗り換えます。

やくも@岡山往路

在来線のホームで東側に目をやると、
「おーーーっ!! やくもだーっ!!」


Σ(゚∇゚;)エッ!?
国鉄色じゃない?!


どうやら国鉄色をまとったのは1編成のみで、日に2往復しかしないとのこと。
そして、今から乗り込むのはソレではない・・・と。

準備不足が過ぎました、ね。
Orz


しかし!!
そんなコトを気付かれるワケには行きません!!
(ヾノ・ω・`)ナィナィ


そっと胸のウチに秘め、楽しもうではありませんか(´▽`*)



R君、381系は名古屋鉄道博物館以来ですが、動く車両は初めてですっ♪
いい顔してますね♡



何枚か記念撮影をした後、 車両に乗り込みます。
いやぁ、なんとも言えずいい雰囲気ですねっ♪


ちなみに大昔、パパは家族旅行で381系しなのに乗ったコトがあります。そのトキの想い出、そして当時の両親の気持ちを考えると、懐かしくも新鮮でそして感謝の念を抱くのでした(^^)


ところでR君、キミのカバン、結構パンパンやけど、何が入っているの??
そう聞くも「内緒♡」と言って教えてくれませんでした。



でも、、、
カバンの中が気になり、そーっと覗いて見ました。

な、、、なんと!
巨大なトレーラーのおもちゃっ!!
(≧∇≦)キャー

こんなんドコで使うの?!
と、驚き呆れるパパとママ(笑)

R君は照れ笑い(笑)



伯備線は単線区間が殆どのため、途中で何度か離合・信号待ちをしました。
上りのやくもとは2度すれ違いました。



やくも以外とも離合・追い越しがありました。
103系だっ!!

と、思ったら115系だったのと言う。
この辺りでは普通なのでしょうが、魔改造?に驚いたりしました。(笑)



窓の外にコンテナが見えて来たので、「何か居るかも?」と、カメラを構えると・・・

EF64だぁぁぁあっ!!

実物を見るのは今日が初めてだったので、二人とも大はしゃぎ(笑)


実は岡山駅を出発してすぐの車両基地で、EF64の姿は見えたのですが、ちょっと遠くでした。なので、間近に見えて大満足っ♬︎♡


とは言え、、、結構な長丁場。
さすがにR君も退屈してきたので、車内のパトロールに誘いますっ!!
(`・ω・´)ゝ



ココ、パパが子どもの頃にとっても興味のあった場所なんよっ!!!

先頭車両の連結部分!!!
何だかとっても特別な感じがするよね(^^)♡



ほらほらっ!
ヘッドマークをこんなにマジマジと見れるなんて幸せ過ぎますっ!!
てか、触れるんよっ!!
(●´ω`●)スッゲェー



傍の窓を覗き込むと、運転席が見えます。
結構高い位置にありますよね。
なので、計器類は確認出来ず。。。


ひと通り揺れる車内のパトロールを終え、座席に戻ります。

そしてカバンをゴソゴソ。。。


さっきのトレーラーで遊び始めます。

❗❗

この子、先を読むチカラが有るのかも?!
きっとこんなコトを想定していたのだろう。。。

と、関心するパパママでした。

さっきは笑ってゴメンねぇっ💦



米子手前で右手に大山を望むことが出来ます。
あと1週間もすれば4月なのですが、テッペンはまだ雪化粧⛄
雄大って言葉がしっくり来ます(^^)




米子に到着。

「あともう少し!西に進むだけ!」と、パパも元気が出てきました。

え?!元気なかったの??

そうなんです、実は乗り物酔いしやすいパパ、
終始「揺れ」と戦っていました。(`・ω・´)ゞ


「振り子電車なんで、変な(?)揺れで酔うかも知れないよ」とはR君とママには言いませんでした。
変なフィルター掛けてしまってはイケないので・・・。

結局、調子が悪かったのはパパだけでした( ̄▽ ̄;)アハハ


ところで写真は米子駅を過ぎたあとに左手に見えた機関庫、
なんとオロチのお尻が見えましたっ!!

普段見ないものをたくさん見れて超嬉しいっ(^^♬



さぁ、いよいよ中海・宍道湖も見えてきましたっ!!
ちょっと霞んではいますが、向こう岸が見えるのはいいですね♪



無事に出雲市駅に到着しましたっ=3=3=3
岡山駅10:05発、出雲市13:08着の3時間、大人でも長く感じる道中、よくお利口さんで居れましたね!えらいえらい(^^)
ヾ(・ω・`)ヨシヨシ



ゆったりやくも伯備線は揺れまくりでお世辞にもゆったり出来たとは言えません。。。
でも、車内外で色んな景色を見れてとっても楽しかったですっ♪


つづく



≪おまけ≫

パパの大好きな変態連結!!
このお陰でヘッドマークを室内に居ながら見て楽しむコトが出来ます♬︎♡

でも、ちょっと、言葉がアレですねよね。。。
(;・ω・)

※号車によっては変態ではないかも知れません。悪しからず。