100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

岡山へのお出掛け その3 ≪津山まなびの鉄道館≫   ~子どもとお出掛け~

楽しかった和気鵜飼谷温泉をあとにし、一路津山に向かいます。

 

初めて来ました。

津山にはお城があるんですね!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114153208p:plain

 

 

そして今回の旅の目的地である 津山鉄道まなびの鉄道館 に到着しました!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114153731p:plain

 

 

ターンテーブル、滅多に見れるものではないので見ごたえがありますね。

そして上に乗っているディーゼル機関車(DF50)、武骨でイカツイです。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114154245p:plain

 

機関庫にはディーゼルカーディーゼル機関車が並びます。

最近、ディーゼルカーのカッコよさに気づき始めました^^

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114154746p:plain

 

DD13、DD51など間近で見れて見ごたえがあります!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114155040p:plain

キハ181、なんだろ、今の特急には無いカッコ良さがありますよね♪

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114155207p:plain

 

見どころは実車のほかにもコレ、大きなジオラマが用意されています。

しかもこのジオラマ、津山の街を再現してあって素敵です!!
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114155357p:plain

 

ターンテーブル・扇形機関庫も再現されています^^

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114155454p:plain

 

ディーゼルカーも多数並んでいます♬

ウチにも欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114155614p:plain

 

違う建屋内では鉄道に関することが学べます。

まなびの鉄道館の所以です。

 

そして今まさにポイントの勉強をしているようです^^

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114155748p:plain

 

その手前にはDD51の仕組みなどあったり。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114160434p:plain

 

鉄道の歴史もあります。

うんうん、しっかり学んでくれています^^

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114160531p:plain


実は、、、この日は日曜日。

翌月曜日に来る予定をしていたのですが、、、

毎週月曜は定休日!! 

Σ(゚д゚lll)アブナカッタァ・・・

 

 つづく

 

p.s.

津山城、夜にはライトアップされていました。

美しい・・・というか、

ちょっと不気味・・・(;・∀・)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114160650p:plain