100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

ポポンデッタでNゲージを走らせよう! ~子どもとお出掛け~

今日はポポンデッタに向かいます。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211116113611j:plain

ポポンデッタは鉄道に特化したおもちゃ屋さんで、新品・中古の商品ラインナップのほか、Nゲージのレールを敷いたジオラマが置いてあり、そこで列車を走らせるコトが出来ます(^^)


【ポポンデッタ】
https://www.popondetta.com/
【レンタルレイアウト】
https://www.popondetta.com/layout.html

パパが小さい頃、おじいちゃんがNゲージを買ってきてくれました。(103系113系

それから鉄道にも興味を持つようになりました。(基本はクルマ大好き)

ただ、、、
Nゲージは割と高価なので、子どもの遊びとしては不向きな面があります。

とは言え、一方で「お勉強を頑張ったら買ってもらえる」みたいなモチベーションになったりもします。


(;・∀・) むっ、、、無理やり?!


さて、ポポンデッタに着きました。

受け付けで、以下を選びお会計を済ませます。
①レンタル時間
②走られたい路線
③借りる列車(持ち込みOK)

店員さんと一緒にレイアウトに向かいます。

ひとしきり説明を聞いたのち、リレーラ(車両をレールに乗せるのをサポートしてくれるツール)を受け取りスタートです!!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211115220141j:plain
先ずは列車をレールに乗せます。
どうやらもうリレーラ無しで乗せれるようです。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211115221045j:plain
運行経路上に問題がないことを確認し、出発進行っ!!!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211115221212j:plain
あとは走らせて楽しむっ!!!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211115221924j:plain

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211115221949j:plain
自分の目で見てるのも楽しいのですが、こうやって携帯電話で写真を撮るとホンモノみたいでコレも楽しいですね(^^)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211115222132j:plain
時折、トラブルが発生しレスキュー活動を行います。
(;・∀・)


www.youtube.com
でも、、、まだまだ遊び方が子どもですね・・・
(;・∀・) ユッ、、、ユックリ


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211116092749j:plain
これ、ふるーい古いNゲージのカタログです。

「親子で仲良くNゲージで遊ぶ」姿が映っていて、ぼんやりと「いいなぁ~」って思ってました。

それが実現出来ているので、とっても幸せです。
(´ ˘ `♡)


いま、ディーゼルカーや機関車のコトを嬉嬉として話してくれるR君、あとはこのNゲージから、電気のコト、機械のコト、制御のコトを学んでもらうからね~!!
ψ( ̄▽ ̄)ψニヤリッ

おしまい