100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

子どもから学ぶコト その1

今日は若干5歳の愛息子から、また愛息子を通じて学ぶべきコトが沢山あると言うお話です。(^^)


アタシ自身、凡そ半世紀にわたり生きてた来たワケですが、そして、ボーッと生きてたつもりは無かったのですが、、、

意外に知らないコトって沢山あるんだなぁと、
不勉強であるコトを感じさせられます。
( ̄▽ ̄;)


1.キャタピラークローラーの違い

⇒ 働くクルマのDVDを観ていて、パパはキャタピラと思ってたのに、R君はクローラーって呼ぶので「?」となり調べたところ、

モノとしては同じ。
キャタピラーはキャタピラ社の登録商標

登録商標がすっかり馴染んでいるのは、パトカーなどの上に付いているパトライトなんかと同じですね!


2.電車とディーゼルカーの違う所

ディーゼルカーは床が温かい。

ディーゼルカーに乗り旅行中、R君が何故か車内を素足で歩いていました。そして、

「パパ、足の裏が温かいよ!」
と言うので、ちょっと考えたのが、「ディーゼルカーは床下にエンジンを積んでいる」と言うこと。

言われたら確かにそうなんですけど、普通、素足で歩かないですからね(笑)


3.クルクル回って落ちるタネの正体

⇒ アタシが幼い頃、公園なんかで謎?のタネを拾っては宙に投げ、クルクルクル~と回る姿を楽しんでいました。
が、それが何のタネかは知りませんでした。

じつは、「松ぼっくり」だったんですね!

R君が拾ってきた松ぼっくり、しばらく放って置いたらクルクル回って落ちるタネが出てきてました。
30年来の疑問が解消されました!
て、大袈裟な(*´ 艸`)



あれ?おしまい??
3つ?!

いや、もっと沢山あったんだけどなぁ。。。


今度からはしっかりメモしようと思いました!
(`・ω・´)ゝ


おしまい