100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

JR快速 エトセトラ(etSETOra)の予約をしよう!の続き 《呉ポートピア》  ~子どもとお出掛け~


いやぁ、汽車の旅っていいなぁ♪



って、実際に、乗ったのはレッドウイングです。
( ̄▽ ̄;)


呉線はオレンジ色なのね。
このレッドウイングで呉ポートピアを目指します。

さて、予約の手続き(と言うか時間調整?)で草臥れたので、先ずは腹ごしらえでもしますか!


さっき駅ビルでおにぎりを買って来ました。
こうやって、車内で食事するのって、旅してる感があって好きです(^^)


呉ポートピアは、広島駅からだと20分くらいで到着です。
普段はクルマで来るので、JRで来るのは初めて。
結構寂しい感じの駅ですね(;・∀・)

余談ですが、車の場合、
国道31号が矢野~坂辺りでめちゃくちゃ渋滞します。。。
高いですが、広島呉道路を使います。


緑のルートだと高架降りてすぐ国道と合流しつつ左折で入る形なので、なんか行けるのか不安なので、普段は青色のルートで行ってます。
( ̄▽ ̄;)



短いコンコースを進むと、見えました見えました。
呉ポートピアです♪


階段を降りて左側から回り込みました。
(普段利用する駐車があるので、つい。)
でも、じつはJRだと、階段を降りて右側から入った方が近いですね!

ところで、R君が何故こんなに楽しみしているかと言うと・・・


自転車に乗れるからですっ!

自転車の使用料金は、 100円/時間 と良心的。
インチ違いや補助輪あり/ナシなどが選べます。
ヘルメットも貸してくれるので、手ぶらで行けるのは良いですね!!

呉ポートピアパーク
http://www.kurepo.com/

☆駐車場・入場券が無料
☆遊具がある
☆自転車が借りれる
☆海辺で魚釣りが出来る(道具は持参)
☆ベンチ・テーブルがいくつかある
☆芝生の広場がある
☆テントがはれる
☆最寄り駅が近い(徒歩3分)
など


おウチに自転車が無いので、時々ここで借りて自転車の練習をするのが楽し過ぎるようで、つい爆走します =3=3=3

おーーーいっ!!Orzマッテクレー


寂れていますが、この建物とかの雰囲気、好きです(^^)


公園は海辺まであり、デッキでは釣りを楽しむ人が結構います🐟

そうそう、近くにフェリー乗り場があり、時々往来するフェリーが見れるのも、乗り物好きにはいいですね。


年少さんくらいまでのお子さんがピョンピョン跳ねて遊べる遊び場も復活していました。


水はありません、枯山水とかって手法の造園?
風情があります。


ちょこちょこベンチやテーブルが設置されていて、休憩や食事に利用出来るので有難いです。

もちろんトイレも何ヶ所もあり、小さい子を連れてのお出掛けだと助かります。



今日は初めて補助輪ナシの自転車を借りてみました。
(1時間以内なら、無料で乗り替え出来ます)

乗り始めると、やっぱり右へ左へ蛇行し、身体も思いっきり傾いています。
リーンアウト( ̄▽ ̄;)?!

パパは補助棒でサポートしながら、「あー、アタシも最初は怖かったなぁ。みんなスイスイ漕いでいるのに、なんで自分だけ出来ないんだろ?」と、思ったりしてたなぁ。

...( = =) 遠い目

練習?は1時間で終わりにして、その後海賊船(って呼んでる)の遊具で遊びました。

ここの滑り台、途中に段があり、ちょっと浮く感じになるので気に入ってます(^^)


西側にはハードな?自然味のあるアスレチックがあります。(と言うか岩山?!)
楽しそうではありますが、、、
過保護なパパとしては、転んだトキのダメージがデカいので、あんまり好きではありません。。。

その奥に広場があります。

昨日もたくさん遊びましたね(^^)💕
レッドウイングで帰りましょうか。


帰りは西側から帰りましたとさ。


おしまい



《参考》(21年11月現在)
◆入場料 : 無料
◆駐車場 : 無料
◆自転車使用料 : 100円/時間