100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

宇賀神様 その2

年末、年老いた親の様子を見に、そして宇賀神様にお逢いするべく帰省しました。


宇賀神様がいらっしゃる本山寺は、
高槻では有名なポンポン山の傍にあります。

その辺に足を踏み入れるのは小学校でのポンポン山への遠足以来で
もう30年振り・・・💦


御開帳があるとのコトで、1月3日に赴きました。



先ずは神峯山寺に到着。
と言うか、最初に見えた駐車場にうっかりクルマを止めてしまいました。。。

※うっかり の意味は後で。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210110215510j:plain

おかん曰く、「ほんのしばらく前までは無料だった」とのコト。

・・・


駐車場代の一部は森林の管理に充てられるとのコトが記してありましたので、
良しとしましょう。(´・ω・`)



と、言うのも、、、
新名神を通すため、とんでもない広大な山々を切り開き、
恐ろしいほどに自然を破壊していました。。。(´;ω;`)



とっても考えさせられます。。。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210110215841j:plain


複雑な気分のまま、本山寺を目指します。


神峯山寺を左手に見てどんどん山を登っていきます。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210110231346j:plain

・・・20分くらい歩いたでしょうか?
一向に辿り着く気配がなく、徐々に不安になって行きます。


何組かの参拝者(登山者?)とすれ違ってきたので、
次にすれ違うトキに聞いてみようと思いました!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210110220312j:plain



しばらくして人の良さそうなおじさまが降りて来られたので、
本山寺までどれくらいか伺いました。


すると、
ここからまだ20分は掛かり、しかもそこが本山寺の麓で、
そこから更に20分くらいは掛かる、と。


しかも、
後半の20分は結構な坂で、子どもにはキツいのではないか、
とのコト。。。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210110231138j:plain


そうなんですよ、、、
この度、70半ばのおかんと妻、5歳の息子と向かっていたのです。


おじさまの的確なアドバイスを受け、
一旦クルマを取りに下山し、皆で再び上るコトとしました。


こんなコトなら最初の駐車場にクルマを止めなければよかった・・・
なんて思ったり(^_^;)

あ、いやいや、、、ヾノ・ω・`)イヤイヤ
森林を守る募金をしたと思い直しました。


道は結構狭く、参拝者が歩かれている横をゴメンなさいしながらすり抜け、
本山寺の麓まで辿り着きました。


時既に20分も坂を上りそして下ったので、
嫁ちゃんと息子は「もう歩かなくていい」とのコト。


なので、ここからはオカンとアタシの親子2人で目的地を目指すとします!


で、意気揚々とクルマを飛び出したのですが、、、



つづく