100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

JR快速 エトセトラ(etSETOra)に乗ってお出掛けしようっ♪ 1/2 ~子どもとお出掛け~

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208235436p:plain
今日は、待ちに待った「エトセトラに乗ってお出掛けする日」ですっ!!
゚・*:.。..。.:*・✧ \( °∀° )/ ✧・*:.。. .。.:*・。



f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208140234j:plain
広島駅は新幹線口からホームに向かいます。
駅南の再開発に負けず、駅北も賑やかに工事をしています。

コベルコ・日立・キャタピラ、、、
各メーカーの重機が勢揃いしており、
重機好きだったR君の心を奪います。。。

これこれ! はよせんと乗り遅れるでー!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208213035j:plain
改札を抜け、頭上の掲示板を見上げると、、、
「etSETOra」の文字が目に入り、胸躍ります♬

逸る気持ちを抑えてホームに向かいますっ3=3=3


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208153548j:plain
3度目の正直?! 乗車前の記念撮影です(^^)
いやぁ、何度見ても美しい(´∀`*)ポッ

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208215348j:plain
オフホワイトに深い藍と金色はとっても上品な組み合わせ。
加えて丸い窓はパパの感性をギュッと鷲掴み(笑)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208153639j:plain
さっそく車内に入り、パシャリ✨
パパたちは進行方向右手 海側の座席を予約していました。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208154138j:plain
海側と山側とで座席のレイアウトが違います。

R君が気付いて教えてくれたのですが、、、窓も違いますね!
※山側は開けられる所もあります!(コレ、重要!)



f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208185944j:plain
車両後方もパシャリ。
キレイなもんです(^^♪
まぁるでホテルの一室。(言い過ぎ?!)

パパがとっても気に入った丸い窓、
車内から見てもとってもオシャレです(´ ˘ `♡)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212044j:plain
車内にはフリーWifiも用意されていて、まぁるでホテルの一室。(しつこい・・・)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208211905j:plain
あとから気づいたのですが、各席にあるコンセント、
USBなんですね! 100Vでないところが最近っぽい。

左手に見えるのは乗車記念で配られたコースター。
何気に嬉しいプレゼントです☆彡


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208190253j:plain
荷物を棚に載せます。 自慢のコンテナです(笑)
棚にダウンライトにカーテンに・・・
見るもの全てがお洒落です(^^♪  まぁるで・・・・・


あ、さて、今回乗ったのは1号車(広島側)です。
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208190049j:plain
2号車(尾道)は座席の色が違いますね。
と、車内をパトロールしているうちに、出発の時刻となりました。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208215503j:plain
いってきまーすっ!!
JRの駅員さんのほか、エトセトラファンも見送ってくれます。👋👋👋


見慣れた普段の景色も鮮やかに見えるってなもんです(^^)
流れゆく景色を楽しみ、しばらくして朝ごはんとします🍙


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208190551j:plain
持参した炊き込みご飯を海苔で巻いて食べます(笑)
なかなかの珍客ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208223733j:plain
途中配られた車内販売のメニューです。
せっかくなので、なにか欲しいなぁ・・・。
と、トートバックと木製コースターを買ってしまいました( ̄▽ ̄;)
あと、コーヒーも頼みました。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212018j:plain
用意されたコーヒー、パックなんですね!
そして紙コップ。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
さっきまでのお洒落なホテル感は何処へ?!

真面目な話、それなりに揺れる車内、ドリンクホルダーが欲しいなと思いました。
現に飲み物をこぼしてるお客さんがいたので。。。
飲み物を頼まれる際はご注意をっ!!


食後、ゆったりと外の景色を楽しんでいました。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208211738j:plain
「パパぁ!! 見てぇ!! 雲を作ってるよ!!」と、
なんとも可愛らしいコトを言ってます(^^ニッコリ


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212126j:plain
途中、停車した忠海駅では興味深い看板を発見。
「タイ釣り場」🐡🐡🐡


Rくん、食後の運動がてら車内をパトロールしてみよっか!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212109j:plain
後ろの運転席を覗いてみると、
運転席も、なんかちょっとキレイになってる!


続いて2号車のほうに向かいます。
途中、ディスプレイがあります。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208211624j:plain
子ども心をくすぐるプラレールです(#^^#)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208222006j:plain
そしてもちろんエトセトラ♬
奥にはエトセトラの前身 瀬戸内マリンビュー
レッドウイングも並んでいます。


「ほしぃなぁ・・・」とR君。
でも、もうキミはプラレールを卒業し、Nゲージで遊んでるでしょ。
と、謎の説得をします。(;・∀・)


そんなこんな言ってるウチに、一番の見どころに来ました。
が、、、


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208211938j:plain
ぐったり・・・

瀬戸内のキレイな景色を見たいと海側の席を予約したものの、
日差しが、、、ね。(;・∀・)

日焼止めや帽子を用意しておくべきでしたね、、、ママ、ごめん。

冬場なので車内は暖房も効いてるため、とっても暖かい。
と言うか、超暑い💦💦💦

ヒト(あるいは体調)にも依るのでしょうが、
山側のほうがよいかも、と思いました。 窓も開くし。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212000j:plain
「山側のお客さん、ゴメンッ!!」と心の中で叫びながら、
オシャレなカーテンをシャーーーっと閉じました。。。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212317j:plain
とは言っても、、、
リゾート気分🌴を味わえる一枚が撮れたり、


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212244j:plain
海の上を走ってるような感覚を味わえる絶景✨を堪能できるので、
やっぱり海側がいいかも?!


♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

艶やかな車体に揺られ、上品で素敵な時間を過ごすコトができました!!
汽車の旅、いいですねっ(#^^#)♬


おしまい

p.s.
三原あたりで懐かしい115系(113系)を発見!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211208212300j:plain
広島駅界隈はすっかりレッドウイングに置き換わったため、懐かしく思えます。
R君も普段見かけない車両を見れて喜んでます。

って、いま乗ってる車両(キロ47)も充分古く懐かしい部類ですけどー。

「古きよき時代」に想いを馳せるパパがいました。