100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

九州鉄道記念館 3/3   ~子どもとお出掛け~

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210913222618j:plain

ようやく辿り着きました!
九州鉄道記念館

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210913222958j:plain

入口そばに 485系、ED76、EF30が見えます!!
(≧∇≦)ワクワク

クルマもそうですが、少し前の世代ってなんか、、、いいですよねっ♪
「古き良き時代」を感じます♡


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210913223333j:plain

入場すると、まずSLが出迎えてくれます。
「動力輪が4つだから、ディー!!」って教えてくれました(^^)

5歳児、やるな!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210915124706j:plain

こちらはEF10。
国鉄の前身である鉄道省が造ったんです。

・・・

ウィキに依ると(;・∀・)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84EF10%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A


次はED72。
ボディ色が赤色なので、交流ですね。
(と、パパは勝手に言ってます。。。)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210915125203j:plain

この個体がED72最後の1両です。

・・・ウィキに依ると(・ω・;)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84ED72%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A


お次は、パパの大好きな特急っ!!
485系ですっ•*¨*•.¸¸♬︎

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210915130203j:plain

子どもの頃、家族旅行で1回だけ「雷鳥」に乗せてもらったなぁ。(*ˊ˘ˋ*)

あ、先頭車両て、481系なんですよね。


・・・ウィキ、、、ではないです(笑)

https://news.mynavi.jp/article/trivia-237/

そして、、、パパが一番大好きな583系です♬︎♡
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210915131915j:plain

でもこれ、581系なんですよ。
違いは50Hz非対応と言う点。

またまた引用です(;-ω-)
https://tetsudo-tabibito.com/2020/10/30/581kei-583kei-chigai/

※これらの車両、ホントは中に入れたハズ!
コロナとか言うナゾのパンデミックで入れなくなってます。。。
くっそー

あぁ、、、暑い(੭;´ ꒫`)੭
早く建物に避難しようっ!!

建物に入ると、むかーし昔の客車が置いてありました。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210915231603j:plain
畳みたいな椅子だったのね。。。
和 ですな🇯🇵


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924203806j:plain

「パパ、これ、やらない?」と、Rくんが誘ってきます。
(;・∀・)

「う~ん、ちょっと惹かれるのが無いかなぁ」

と思うや否や、「どうせゴミになるって!」と、ママの厳しくも現実的なツッコミが入ります。。。


「Rくん、またにしよう。。。」
と、諭すパパでした(。>ㅅ<。)💦

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924204148j:plain

気を取り直して、建物の奥まで進みます。
すると、立派な鉄道模型があるじゃないですか!
ヽ(・∀・)ノ

博多や門司港駅が再現されていて、列車以外も見てて楽しいです♪
定刻のデモラン?の後、有料ですが、HOゲージを走らせることができます。

せっかくなので、1回だけ・・・。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924204638j:plain

北九州界隈?をクルリと1周したあと、2階に上がりました。
1部ガラス張りの床があり、先の鉄道模型が上から見えます。

これって割と斬新!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924205207j:plain

コロナのせいで(お陰で?)、換気のため窓が開けられてました。
そこから外の景色を見ることができ、さっき見た581系やら、その他列車も見ることができました。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924205458j:plain
ヘッドマークを飾っているコーナーを見つけました。
はやぶさ・さくら」ってのがあったのね!!
それほど知識のないパパなので、新しい情報が多くしっかり堪能させてもらいました(^^)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924211708j:plain

津山でも見たことがあります!
単線を安全に行き来するための手形!

手形?!
だったかなぁ・・・(;・∀・)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924211916j:plain

デッドセクションについての説明もありました。
分かった!
ような気がします(;;・∀・)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924212035j:plain

運転シュミレーターもありましたっ!!
一応予約制で数百円だったかな。
かなり難しく、小さい子は楽しめないかも。。。
これならHOゲージをもう2、3回やった方が良かった?!
(人に依るとは思います)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210924212426j:plain

汗も引き、館内もひと通り満喫したので、外に出てみます。
可愛いレールが敷いてあるではないですか!
「よし!乗ってみよう(^^)」

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928073306j:plain

信号ヨシ! 計器類ヨシ!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928073410j:plain

乗ったのは、こんな可愛い湯布院号でした(^^)
300円/両でした。300円/人 でないのが良心的♪

その後、入口から見えた3両の所へ向かいます。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928073840j:plain
485系の運転台って、こんなに高いのね!!
ヽ(°д° )ノ

そりゃまぁ外から見たらこんなもんか。納得。
あまり考えたコトがなかったので、新鮮です。

Rくんと出かけると、この歳になっても未だに新たな発見が出来て楽しいなっ♡
ありがとう、Rくん(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928075320j:plain

で、、、
Rくんは、、、と言うと・・・
レバーをガチャガチャしたり、、、

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928075333j:plain
ハンドルをクルクル回したり、、、


とっても楽しそうです(≧∇≦)良かった!!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928080547j:plain
しっかし、これだけたくさんの計器やレバーがあると、混乱しそうですね(;・∀・)
クルマとはエラい違いです。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210928080824j:plain
気付ばだいぶと日差しが緩くなっていました。
さぁて、鉄道を満喫したあとは、海をくぐって水族館に行きましょうか🚗💨

おしまい