100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

京都鉄道博物館に行こうっ! ~子どもとお出掛け~

※この記事は過去のお出掛けを書き起こしています。
なんだか最近ブログを書くのが楽しくなっちゃって(笑)


さて、、、
物心つく前から乗り物好きなR君に、嫁ちゃんが絵本を買ってきてくれました。


【ありがとう トワイライトエクスプレス
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211119004231j:plain


鉄道に興味の無い方でも1度は聞いたコトのある(?!)伝説のブルートレインに乗車したトキのコトが子ども目線で記されています。


R君は「ボクもトワイライトに乗りたいなぁ。」と言うのですが、絵本にもあるように時すでに運行を終えてしまっています。
(´;ω;`)グスン


でも、最後のページに「京都で待ってるから見に来てね!」とあります。
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118220707j:plain


よしっ!!
京都に行こうっ!!


ある大型連休を利用してトワイライトに会いに行きます=3=3=3
折角なら「鉄道の旅」にしようというコトで?、新幹線に乗りますか!!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118221936j:plain
新幹線 広島駅では、綺麗な色のマツダ車が出迎えてくれます。


新幹線に2時間弱ゆられ、新大阪に到着。
その後、在来線に乗り換えます。


間もなく京都駅という所で左手を見ると、
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118222932j:plain
「あっ!!京都鉄道博物館だっ!!」


京都駅に到着しました。
続いて1番北にある山陰本線嵯峨野線)に乗り換えます。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118224723j:plain
おや? 奈良線に見えるのは117系かな??


最寄り駅に着きました!
梅小路京都西駅
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118225359j:plain


ココから徒歩数分で京都鉄道博物館に着きます♬♬
京都鉄道博物館
https://www.kyotorailwaymuseum.jp/guide/


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118225616j:plain
ゼロ系なんかが出迎えてくれてワクワクしちゃいますねっ(^^)


さぁ、入場しますよーヽ(・∀・)ノ
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118231748j:plain
入口ではしっかりサーモカメラで体調をチェックされます。。。
健康体で今日を迎えられて良かった。
ε-(´∀`;)ホッ


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118232257j:plain
入場すると、さっき見えていた C62、80系、 ゼロ系 がドドーンと置いてあります。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118232446j:plain
こりゃなかなか迫力があり見応え満点!!
(≧∇≦)


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118232637j:plain
あのお立ち台で写真を撮ってもらおうっ♪

パシャリっ!!
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211119002554j:plain
記念写真の購入は断り(!!)、無料サービスのちっさい写真だけもらいました。
(;・∀・)

これはこれでとっても嬉しいです♬


その後、ゼロ系の車内に入ろうとするも、
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118232835j:plain
この車両は入れない模様。。。


次の車両に乗り込むと、、、
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118233159j:plain

?!座席がない・・・
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118233243j:plain
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118233311j:plain
台車やらパンタグラフやらが置いてありました。
うーん、こういうのも興味無いコトは無いですが、、、

本音を言うと座席に座りたかったなぁ~。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118233544j:plain
って、ちゃっかり運転席に座ってる子がいます(笑)

台が木製なのには驚きましたね!!
Σ(゚д゚*)


先程の記念撮影した車両とは逆の先頭車両は運転台にあがれます(^^)
ひとしきり可愛い運転手さんをパシャパシャ撮りまくり、
降りると隣にはDD54と103系がいました。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118234048j:plain
パパ、じつはDD54って、あんまり知らないのよ。。。
あ、でも103系はよく乗ったよ!


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118234217j:plain
エアコンがなくって、扇風機だったのは覚えてるなぁ。。。
...( = =) 遠い目


R君さぁ、キミの大好きだった「E5系 はやぶさ」、大昔はこんな寝台列車やったんよ!
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118234439j:plain
「古き良き」が大好きなパパは、この20系とか好きだなぁ~(´ ˘ `♡)


「スシ」の「シ」は食堂車の「シ」!
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211118234802j:plain
そう言えば乗った(利用した)コト無いなぁ。。。


R君、ママ!
いつか、きっと、食堂車で楽しく食事をしようっ!!


やっぱ、蒸気機関車のデザインって独特ですねぇ。昭和初期って感じがします。
f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211119000046j:plain
C62と握手をしたのち、次の場所に向かいます。


f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211119123711p:plain
(画像は公式hpよりお借り)
プロムナードでこれだけのボリュームっ!!
(*´・ω・`)=3 フゥ

まだまだ楽しみますよー(≧∇≦*)


つづく


【車両を表す記号(日本車輌)】
https://www.n-sharyo.co.jp/museum/traintubo/train_base_13_1.html