100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

食育も兼ねて山奥で魚釣り 廿日市 万古渓(ばんこけい) ~子どもとお出掛け~

つい先日、嫁ちゃんがお出掛けに関する耳寄り情報を仕入れてきてくれました。

 

広島は廿日市市にある万古渓と言うところで、魚釣りが出来て、さらに釣った魚を調理してくれる所があるとのこと。

 

早速その週末に家族で出かけることにしました。

 

【万古渓 養魚観光センター】

 https://kawausonouta.wixsite.com/bankokeiyougyo

 

 

廿日市市街地から北へ30分ほど車で走ります。

特に整備はされていませんが、無料の駐車場があり、20台くらいは止められそうです。

  f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102230324j:plain

さて、駐車場で車を降り、橋を渡って向かいます。

 

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102230359j:plain

生簀(いけす)が見えて来ました!

 

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102230438j:plain

生け簀、結構沢山ありますね!

 

R君がふと頭上に目をやり、「ハチの巣!!」と叫ぶので、

見てみると、、、

 

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102230609j:plain

で、でかい・・・(;゚д゚)ゴクリ… 

でも空き家(?)みたいなので、よかった(´▽`) ホッ

 

傍には この生簀にどんな魚たちがいるのか の説明書きがありました。

※季節によって?居ない種類もあります。

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102230651j:plain が、、、

「早く行こうよーっ!!!」の図

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231245j:plain

奥に行くと、右手に受付がありました。

そこで100円払って餌を買うと竿と網が借りれます。

それを持って、レッツGOっ!!

 

 

あ、ちなみに竿ですが、竹に糸と針がセットされた超原始的なもの。

でも初心者はこれで充分楽しめます♪

 

あと、一応太めのモノを選んだほうが良いかも知れません。

魚の力、割と強いので。

 

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231019j:plain生簀の中には結構な数の魚たちが泳いでいます(^^♪

 

釣り針に餌を付け、その魚の群れを目掛けて投げ入れます!

おりゃー!!

 

???

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102232310j:plain

水面から落ちてくる餌に反応し近づくも、なぜだか食べようとしません。

気を引くべく上下左右に揺らすのですが、変わらず。

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231205j:plain

釣り針が付いていないように見せかけ、さらに虫?のように見せかけないと、食べてくれないんだろうなぁ。。。

うーん、これが魚釣りの楽しみでもあり難しさなのね。

 

とはいえ、川や海での釣りは、魚影が見えてないので気長に待てますが、

こんだけ見えてるのに食わないのはちょっとストレスかも?!

 

10分近く経ったでしょうか・・・ようやく1匹目が釣れましたっ♪

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231331j:plain

さらに数分後にもう1匹釣れました。

 

R君は釣れたことが嬉しくて、もっともっと釣ってみたい、と。

ただ、ここのルールは【釣った魚はすべて買い取り・リリースは無し】なので、

「沢山釣っても食べれないし、また今度来ようよ」と諭しました。

 

先ほどの受付に戻り魚を渡します。

 

刺身か天ぷらにするか選び、調理をお願いします。

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231506j:plain

店内は決してキレイではありませんが、風情があり好感が持てます^^

 

外はf:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231537j:plain自然に囲まれ青空がとても美しく、日々の疲れを癒してくれます♨

 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102231910j:plain

さっきまで生け簀を元気に泳いでいた魚たち。

 

パパたちが釣ったことで命を奪われ刺身・天ぷらになったんよ。

 

食事って命をいただいているんよ。

食べ物を粗末にするってことは、命を粗末にすること。

それは絶対にしてはいけないこと。

しっかり感謝していただきましょうね。

 

命と食事について考えるいい機会だったと思います。

 

センターのみなさま、ありがとうございました。

魚たち、おいしくいただきました、ありがとうございました🐡

 

おしまい

 

《参考》 f:id:PAPA_lived_a_million_times:20211102232242j:plain

◆お魚さんは200円程度/100gで購入。

◆おにぎりは 150円/個 です。

❤️お米は四国産の無農薬ってことで、とても有難く嬉しいです!

◆駐車場:無料

◆釣り:100円(餌代)竿は無料貸し出し