100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

岡山へのお出掛け その1 ≪ おさふねサービスエリア ≫   ~子どもとお出掛け~

我が家は2か月に1~2回は外泊するようにしています。

「なぜ?」って?

 

 愛息子が外泊すると喜ぶからです(笑)

 

この度は鉄道に触れ合える津山まなびの鉄道館に赴くべく2泊3日の旅に出ることにしました。

 

山陽自動車道に乗り、岡山は山陽ICで降りました。

まずは鵜飼谷温泉で一泊します。

  

その道中、素晴らしい場所があるんですよ♪ それは、、、

 

 

おさふねサービスエリアですっ!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114145531p:plain

レストランのほか、入浴施設もあります♨

 

 【公式】おさふねサービスエリア_Officialホームページ (osafune-sa.com)

※高速道路上ではなく、国道2号線沿いにあります。

 

 

このレストラン、新幹線を見ながら食事が出来るんです♪

これは鉄道ファンには嬉しいですね!!

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114150052p:plain

 

 

室内に設置されたモニターで、「何時頃にどの列車が通過するか」 を表示してくれています。

なんともありがたいですね。 

(人''▽`)アリガトウ

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114145619p:plain

 

この日は、もう近頃は数が減った500系を見ることが出来ました^^

 

 そして、もう一つ嬉しいことがあります。

もう見えてますが・・・立派なNゲージジオラマが置いてあるんですよっ♪♪♪

 

Nゲージのあるお部屋の利用料金です。

大人(中学生以上)300円・小学生150円・幼児以下無料

 

子どもたちに大人気の「こまち+はやぶさ」の連結っ!!

隣には「トワイライト瑞風」が佇んでいます。

本物では見ることのできない共演に、Rくんとワイワイ言いながら見て楽しみます♬

 

ジオラマのほか、ご親切?に鉄道模型メーカー KATO のカタログも置いてあります。

KATO鉄道模型ホームページ | Nゲージの製造販売 (katomodels.com)

 

あー、、、ペラペラとページをめくる度に欲しくなりますね・・・(;・∀・)

 

残念ながらNゲージの運転は出来ません。 喫食しながら見て楽しみます♬

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114150453p:plain

 

この日は他に「サンライズ出雲」が運航していました(^^♪

 

他にもたくさん車両があるようです。

確認はしていませんが、リクエストすれば違う車両も走らせてくれそうです^^

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114151009p:plain

 

陽が傾き西日がキツくなると、カーテンがおります。

つまりお外が見れなくなります。。。

 

なので、夕方の利用は避けたいですね。

 

 

食事をとりながら新幹線を見たり、Nゲージを楽しんだり、なんとも贅沢なレストランです(#^^#)

f:id:PAPA_lived_a_million_times:20210114150315p:plain

 

奥のソファーの席で昼食をいただきました。お料理ですが、これぞレストラン!って感じのメニューです(^^)

 

 

このあと、鵜飼谷温泉に向かうのでここでは入浴しませんでした♨

 食後、鵜飼谷温泉に向けて出発っ!!

 

つづく