100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

トミックス製 EF81のボディを開けて運転士さんを置いてみよう! HO初心者🔰による改造

その昔、ジャンクコーナーで安売りしていた運転士さんたち(!!)を購入したのですが、タンスの肥やしになっていました。

 

それが今日、急にRくんが運転士さんを引っ張り出してきました。

 

・・・じゃあ、運転してもらいましょうか!!

RくんのEF81を分解するとします。

 

フツーの客車みたく、手で簡単にパカッと開くかと思いきや、、、

ムムっ!

これまでに体験したコトの無い固さ。

こっ、、、壊しそう(;・∀・)

慌てて分解用の治具(※)を用意しました。そして、ツメが掛かっているっぽいトコロに差し込みます。

※爪楊枝(笑)

 

なんとか行けそう。

 

無事に分解できましたっ

ふぅ~(;・ω・)

 

苦戦したツメの辺りを見てみます。

 

フムフム、なるほど。

こんなツメが前後に2箇所ずつ、計4箇所あるのですね。

爪楊枝を隙間に差し込み、ボディ側を押し広げてツメの掛かりを外しつつ、台車とボディを切り離します。

今回は、同じ側面の2箇所のツメを外し爪楊枝を入れた状態で、反対側も同様にしました。

前側2箇所⇒後ろ側2箇所 の順のほうが開けやすいかも知れませんね。

 

続いて運転席を外します。

ココもボディを左右に広げつつ、爪楊枝で運転席(緑色の部品)をコリコリします。

サザエを取る感覚。

って、取ったことありませんが、きっとそんな感覚です。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ アハハ

 

そして、、、

 

お尻に塗り塗り。

 

着席。

 

反対側も。

って、ケンカになるのでは?!

まぁまぁヾ(´∀`ヾ)

 

組戻しも無事に終え、入線。

いやー、カッコいい!

・・・って、運転士さん、見える?!

 

横からなら見えそうね。

 

おー!!

いいですねぇ~♪

 

ただ、、、

パッと見ぃでは先ず気付かないでしょうね。

(;・∀・)

 

運転士さんたちには申し訳ないですが、

これはかなり自己満足の世界ですね(笑)

 

って、趣味自体が自己満足ですからねぇ~

(* ̄∇ ̄*)

 

おしまい