100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

カツミ製の古い24系をゴールドラベル風にしよう♪その1 HO初心者🔰による改造

その昔、広島はダイヤモンドシティソレイユにポポンデッタがあった頃、ジャンクコーナーをゴソゴソしていたら、24系寝台車の内装が出てきました。

確か1,000円。

 

当時、パパ車両保管区に寝台は20系しかいなかったのですが、何となく購入。💸💸💸

 

 

 

時は流れ、、、

ある日のコト、某オークションでカツミのかっこいい24系を見つけてしまい・・・

ポチッ!

ガワは素敵で、室内灯・テールライト・トレインマークも点灯するのですが、内装はありませんでした。


ふと「そういえば目的も無く何か内装を買ったなぁ」と思い出しました。押し入れから引っ張り出し、ボディに押し込んでみました。

が、流石にポン付けとはいかないみたいです。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

両サイドの台車を止めるアングル(って言っていいのかな?)がガッツリ干渉します。。。

 

なので、内装を加工して取り付けようと思い、まずは机を買ってきました。

?!

 

で、穴を開けます。

 

たまたま家にあったホールソー?でも穴を開けます。

 

そう、家にあったジクソーを机に固定し、キレイに内装をカットする作戦です!

しかし、折角セットしたものの、、、

カット時の作業をイメージすると、何かとんでもないコトになりそうな気がし始めました。

(;・∀・)タラー

 

なので、レーザーソーを使用することにします。

 

個室入り口の壁にソーを沿わせることで、思いの外、キレイにカットできました♪

 

さらに、内装のみならず台車も流用出来るのではないか?と思い、カットして使用するコトとしました。

真剣な眼差しのRくん。

工具の種類や使い方も知ってもらえるとパパは嬉しいです😊

(でもジグソーは使わず仕舞い・・・)

 

床下の部品もキレイにカットできました!

ただ、裏面(台車側)は両サイドにリブが出ており、そのまま台車に貼り付けると少し浮いた状態になってしまいます。

 

なので、ヤスリでゴリゴリ削ります。

(*`・ω・)ゞ

5分以上格闘したでしょうか。中々手強い💦

 

「丁寧に」との思いでヤスリを選んだのですが、余りに草臥れたので、ニッパーで「丁寧に」カットする作戦に変更しました。

こりゃ楽ですね♪

(* ̄∇ ̄*)ニッコリ

 

 

つづく