100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

岡山で鉄道を楽しもう その2 ホンモノの鉄道編  ~子どもとお出掛け~

「鉄道を楽しもう!!」と言って岡山に来た訳でして、、、

その1では鉄道模型を楽しみました。

 

「やっぱりホンモノの迫力も味わいたいよね!」と欲張りなパパは思う訳です😋

 

で、やって来ました、JR貨物さん。

JR岡山駅から南西に1kmほどの位置にあります。

建屋の前に2台分の駐車場を用意してくださっています



なんとっ!!

機関区にいる機関車たちを見ながら、Nゲージを走らせることの出来る有料(優良)サービスが今年(2023年)1月から始まりました!!

※前日までに電話予約が必要です。

※500円/時間です。

※置いてある車両を貸してもらえました。

 (貨物を引く2編成と別の機関車たち数両)

※持ち込み車両も走らせることができました。

※駐車場は無料です。

※部屋から見える外の景色は撮影禁止です。

(202308月時点)

 

これはさすがにポポンデッタさんでも真似出来ないでしょう?!

機関車見ながら鉄道模型を! 岡山市北区・岡山機関区|NHK 岡山県のニュース

 

結構大きなレイアウトです!

元は会議室だったのでしょうかね。そしてどんな打ち合わせが行われていたのでしょう?

そんなことを考えてみるのも楽しいかも知れませんね(笑)

帽子も貸してもらえましたっ♪

三種類の帽子を貸してもらえました。「何が違うのかな~?」と独り言のように呟くパパに、「こっちは女の人用なんよ」と。

よー知っとるね?!どこでそんな知識を仕入れてくるの??

 

まさか駅に行く度に観察してたのかな?

だとしたらスゴいっ!!

 

奥側はこんな様子。

トレーラーたちも華を添えてくれます^^

JR貨物さんだけに、物流にまつわるアイテムに抜かりはありませんっ!!

 

そうそう、ノートPCは何のためにあるかと言うと、、、右手にある駅の運行状況が確認できます。

写ってるヘッドマーク、レプリカとは思いつつもスケール感がステキで欲しくなりました😆

 

1時間楽しませてもらったあと、別室にお邪魔しました。

JR貨物さんのグッズが販売されています。見ていてカバンが欲しくなるも、、、

お財布の中を確認し見送ることに😫

 

「ネットでも購入できますよ!」と教えていただいたのですが、、、

JRF商事 公式オンラインショップ かもつマルシェ | (kamotsu-marche.jp)

 

折角ならココで買いたいっ!!

なので、また寄せてもらおうと胸に誓うパパでした😆

 

奥の部屋にも立派なレイアウトが!(使用できません)

 

奥に部屋があり、覗くと立派なレイアウトがありました。

見応えアリですっ!!

ウチでもこんなの造りたいなぁ~🎵

 

鉄道模型にホンモノの鉄道にと存分に楽しませてもらいましたっ😆😆😆

勇ましいロクヨンをバックに記念撮影です💕

奥には貨物色のEF65も見えますね!

 

広島ではまず見れないので、とっても貴重な一枚です😋

 

そうそう、帰り際にいただいたのは、、、甲子園の土ならぬ「機関車の滑り止めの砂」っ!!

受験生の皆さんにもご利益あるかも☺️

 

 

アテンドしてくださったJR貨物の職員さん、ホントにありがとうございましたっ!!

絶対また寄せてもらいますからねー😆

 

駐車場を出て振り返ると別のEF65も見れました。

他にも EF66EF210EF510、DE10、HD300 が見れて大満足でした😁

 

おしまい

 

 

おまけ

JR貨物さんの食堂、一般の方も利用できます。

『岡山にあるとっても味のある食堂「JR貨物食堂」さん(^O^)/』by ジプシーくん : JR貨物食堂 - 大元/食堂 [食べログ] (tabelog.com)