100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

カツミ製 トワイライトエクスプレスの動力を換装しよう! HO初心者🔰の仕業

パカッと開いて何をしようとしているかと言うと、オハネフに付いている動力をスロネフに移そうとしています。

( ̄ー ̄)

 

このセットを購入した際、付属の機関車はT車でした‼️

代わりに10両ある客車のうち、2両に動力が付いていました。

 

ただ、スロネフを最後尾にすると、2両の動力車は先頭から2両目と3両目となります。うしろの7両が重くて走行中に連結が外れてしまいます。

(カプラーをKadeeに交換したから?!)

 

編成を前後逆にすれば解消するのですが、、、

「スロネフのテールが見たいっ‼️」と思うスロネフ推しのパパは動力の換装を決心したワケです。

(*`・ω・)ゞ

 

取り敢えず電線を切り離し、シャシー(台枠って呼ぶのかな?)を交換してみます。

が、、、

ボディ固定穴の位置が違うっ❓❗

Orz

 

単純な入れ換えを想定していたパパに大きな衝撃が走ります💦💦💦

 

スロネフの勇姿を見るためには仕方がない・・・。

新たな穴を空けることとします!

正確に穴を空けるためにはポンチが必要、それには更にバラすことが必要。

あれ?

この黒いヤツは外れない?

台車の回転を規制するシャフトは圧入されているようなので、取り外すのは見送りました。1mmも出てないので問題ないでしょう。

 

余談ですが、プラと思ってたこの下廻り、実はウエイトになっていて重い・・・

 

取り付け面を見ると、あちこち白化していますね。

少し気になりますが見なかったコトにしましょう。

 

穴位置を確認するため、専用治具を使います。

って、爪楊枝にマーキングしただけです。。。

 

治具を使い、台枠の狙いの位置にマーキング。

 

いざっ‼️

 

ドンっ❗

無事にポンチを打てました。

って、・・・ビビって弱かったかな?

 

つづく