100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

カツミ製 トワイライトのカプラーを交換してみよう! 2/2 初心者🔰の仕業

 

寝台車のカプラーをKadeeの#5に交換したのですが、、、

取り付け位置が車体内側の取り付け穴だとR610を通過する際にボディ同士が干渉してしまうコトが分かりました。

 

なので、カプラー取り付け穴位置を車体外側としました。

 

うーん😔

 

うーん、こんなもんなのかなぁ😓

車両間を測ってみると14mmくらい。

R610に乗せます。

問題なく走行できそうですね😋

 

折角なので、R550のカープにも乗せてみましょうか。

3mmほど空いてますね!!

上からもこの通り。

 

でも、もうちょっと何とかしたい・・・

( ;´・ω・`)ショボーン

 

なので、違う番手を試します!

(*`・ω・)ゞ

 

#146です、Longタイプです。

上側が#146で、下側が#5です。

 

Assy後に比べてみると、なんかそんなに変わらない気がしますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

カプラー取り付け穴を車体内側のモノを使えば、首降り角度が増えて車間も詰めれて且つボディ同士の干渉はしない!!

 

と、読んだのですが、、、

あ?れ?

 

#5で外側の穴に取り付けたトキとほぼ変わらない。

😫ヒェー

とは言え、S字では機嫌よく首降りしてくれると思われるので、長いカプラーを選ぶってのはアリなのかも知れませんね。

 

カプラー選び、なかなか難しいですねっ💦

最後はトミックス製換装とかになるのでしょうか。。。

 

近々、Rくんと一緒にレンタルレイアウトに行く予定なので、車両メンテに没頭するパパでした。

 

おしまい