100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

カツミ製 トワイライトのカプラーを交換してみよう! 1/2 初心者🔰の仕業

なんと、遂についに念願のブラス製トワイライトエクスプレスを手に入れましたぁっ!!

🎉🎉🎉

例によって中古ではあります😅

それなりの程度ではありましたが、重厚感を感じられるのでヨシとしましょう😊

 

ウチに届いて即開封、即検品、即走行、、、機嫌よく走っていたのも束の間・・・

連結器が外れるんですけど~😫

 

よくよく見ると割れた跡がありますね🔍

手前のカプラー、連結器側が真ん中で割れてます。。。

奥のものは正常。

 

取り急ぎ接着剤でくっ付けてみたのですが、あんまり効果がなく😭

 

なので、Kadeeに交換するコトにしました!

※この割れだけが連結外れの原因ではありません。

 

24系は#5が推奨だったので、それに従いました。

 

実はカツミのこのカプラー、触るのが初めてで、どの様に組み付いているのか知りませんでした。

が、まぁ開ければ分かるだろうと。

 

先ずはボディとシャシーを縁切りします。

 

パカッとして、、、

なるほど、内側からカプラーに向いてビスで縫っているのですね💡

 

ビスを外したあと、カプラーを引っこ抜きます。

 

へぇ~、こんななんですね!

ACEカプラーと呼ぶそうです。

https://www.ktm-models.com/smp/item/7-11-004.html

 

【連結前】

【連結完了】

【連結解除時】

 

さて、ここで悩みごとが出てきました。

どちらの穴に取り付けるか?

 

まずはカッコよさを意識して、車両内側の穴に取り付けました。

この間隔なら満足です😋

 

上から見てもステキです🥰

 

試しに測ってみると8mm程度。

 

でも、、、

R610のカーブに乗せてみると・・・

ありゃ?!

 

当たってますね😵

 

 

クルマと一緒で見た目重視で車高を落とすと、行けるトコロが限定される、みたいな感じですね。

(´;ω;`)シクシク

 

 

つづく