100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

九州の鉄道を楽しもう (その1)  ~子どもとお出掛け~

数年前、「九州鉄道記念館」に行ったことがあるのですが、当時はパパもRくんもそこまで鉄道に興味がありませんでした。

 

JR貨物 下関駅にて

しかし!!

どハマりしている今、「もっと見たい」「また行きたい」と言う気持ちが強くなっていました。

 

「過去に行ったことのある場所よりも、行ったことの無い新しい場所で新しい経験がしたい💕」と言うママの気持ちを押し切って、門司に向かうことにしました。

(*≧∇≦)ノママごめんね。。。

 

しかしっ!!

ママもただでは転びません(笑)

 

「博多にキッザニアが出来たから、ソコも行ってみよう!! Rくんが仕事してる姿を見てみたいな😆」と。

キッザニア福岡 | キッザニア (kidzania.jp)

 

うーん、、、確かに見てみたい💛

と言う訳で、2つの目的地を目指し、一路九州へ向かいます。

 

ところが旅の前日に車の故障が見つかりまして、急遽、車での移動を諦め新幹線を利用することとしました。
運賃が結構な額ではありますが、安心だし何より速い!!

所要時間は1/3、値段は3倍(!) と言ったところでしょうか。

 

仕方ない

 

ただ、新幹線で一気に博多入りするのは勿体ない気がして・・・

小倉で降り、九州の在来線を楽しむことにしました。

 

新幹線 小倉駅を降りて在来線のホームへ向かいます。

その途中、、、

何を見ているかと言うと・・・


ご当地ガチャガチャです(笑)

九州限定とか言われたら、、、試しちゃいますよね(;・∀・)

5番の800系が当たりました。

 

さて、小倉駅のホームに降り立つのは人生初。

線路の数に驚きました。侮りがたし小倉駅!!大阪みたい。

見たこともない車両たちに胸踊ります🎶

 

817系

パパたちが乗る予定の列車はまだ出発しないので、

「写真を撮ろう!」と隣のホームに行ってみました。

 

初めて見る817系。

どことなく103系と似ている気がするのはパパだけでしょうか。

 

こちらは813系

続いて813系。

今度は211系を思い出してしまいました( ̄▽ ̄;)

 

あ、車両型式は旅行後おウチに帰って調べました(笑)

 

 

そろそろ出発の時間。

まだまだ見たいけど、きっと明日も来れるし。

 

811系に乗り、博多を目指します。

博多に向け出発です!

初めて乗る列車、811系に揺られながら、車窓からの景色を楽しみます。

あれ?223系に似てません?! ってもういいですか (;・∀・)

 

「この辺りは平地があるなぁ」とか、「割りと栄えてるなぁ」とか、「工場や橋なんかの建築物のスケールがデカいなぁ」なんて思いつつ、「何か来ないかなぁ」とキョロキョロしていると、、、

さっき見た813系。

珍しいけど、コレ、通勤車両なのね、きっと。

(通勤車両はあまり好きじゃありません、会社に連れていかれるから)

 

 

しばらくして、赤いカッコいい機関車がやって来ました♬

前回、門司に来た時にどこかの機関庫で見て以来です。

きたーっ!!金太郎!!

シャッターを押すのに必死だったので、よく見れてなかったのですが・・・

金太郎、2重連してたような気がします。

(え?4重連て言うのかな?!)

 

もうちょっとシャッタータイミングが遅ければ、と悔やまれます。

その後、とある駅で停車時に後方から貨物の音が聞こえました。

 

「何の機関車が引いてるんだろう?」

「金太郎かな?」

と、ワクワクしながら視線をやると、、、

「ハチイチっ!!」

 

EF81です。

京都鉄道博物館のトワイライト色しか見たことの無いRくんは大喜びっ!!

「ローズ!ローズ色!!」

と大興奮です。

(カメラを用意しておらず、写真が取れませんでした💦)

 

ところでこの乗ってる列車、乗り心地がかなり良いんですっ!!

カーブ区間も100km/h超えでも余裕で駆け抜けます。

なによりレールの継ぎ目の音も速くて心地よい。😆

 

ふと気付きました💡

「あ!これ、高槻~山崎とそっくりだわ!!」

広島は線路事情が良くないのか、「ガタンガタンっ」てな具合。

ここは「カタカタッ カタカタッ カタカタッ」と小気味良い音と揺れとスピード感。

侮りがたし、九州の在来線。

 

 

ところで小倉~博多間ってば結構距離があるんですね!

あんなに快調に飛ばしても、1時間かかるとは。(途中各停ですが)

無事に博多に到着し、ママには百貨店でのウォッチングをお願いしつつ、、、

JR博多シティ アミュプラザ博多 (jrhakatacity.com)

 

さぁRくん、見たこと無い列車を探そう!!

と、しばらくホームをさ迷います(笑)

彷徨います・・・

実はパパには密かな下心がありました( ̄ー ̄)ニヤリ

暫く待ってたらあのコが来るのではないか?と。

 

つばめやソニックを数本見送ったあと、その時がやってきましたっ!!!

www.youtube.com

そうなんです、あのコとはローズのハチイチ。

パパたちが博多に着く前にハチイチを抜かしていたんです。

なので、きっと後を追って博多に入線してくれるんだろうなと思っていました!

 

パパは四半世紀前(😱)に日本海でお世話になりました。

当時を懐かしむパパを余所目にRくんはパシャパシャと写真を撮ります。

そして一言、「パパぁ、ボク、ハチイチ気に入った🥰」

 

「え? (;・∀・)」

 

クリスマス、サンタさんにキハ47を注文していたRくん、注文を取り消してハチイチに変えるそうです(笑)

 

良いコにしていたら、ローズのハチイチがRトレインワールドに入線するかもね(^^♪

 

つづく