100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

無農薬玄米は保存食に向いていない?!

「玄米こそ完全栄養食!!」

と聞きつけ、我が家では数年前からちょくちょく玄米を食べるようになりました。

 

しかもこだわりの無農薬っ!!

ご存知 木村式っ!!

 

パック詰めなので、保存食としてもイケるかな?と思っていました。

 

が、、、

一年前のものを開けてみると何だか粉臭い。。。

 

そうです、ヤツです、コクゾウムシ。

 

 

パック詰めではありますが、どうやら彼らには関係ない模様。

好き放題食い散らかされていました。

(´;д;`)

 

高級玄米、当然捨てる訳にはいきません。

(ヾノ・ω・`)イカナイナイ

 

かと言って、一匹ずつ取り除いていては、日が暮れるどころか年が明けます。。。

 

なんかないかな?と、台所を物色していると、丁度よいザルがありました!

 

コレにお米を入れてゴマをする感じでゴリゴリゴリ、と。

ちょっとすくってはゴリゴリ、また掬ってはゴリゴリ・・・

 

ええ塩梅でコクゾウ君が網み目からサヨナラしてくれます。

 

え?

見ます?

見ないほうが・・・

 

(゜A゜;)ゴクリ

 

だいぶと濾せました。

でも、穴があいてスカスカのお米を見るとガッカリな気分になります。

 

また、トロイの木馬みたく、お米の中に隠れてるヤツまではなかなか取り除けません。。。

 

とは言え、一旦はここ迄にしておいて、あとは炊くときにまた格闘するとします。

 

無農薬って、素敵ですがこういった苦労があるんですね。

(;・∀・)

 

冷蔵庫を占有する訳にもいかないし。。。

保存食は白米のほうがよいのかも知れませんね。

 

おしまい