100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

岡山で鉄道を楽しもう その1 鉄道模型編  ~子どもとお出掛け~

今夏2度目の旅についてです。

 

小学生の夏休みは長い・・・。

夏休み真っ盛りのRくんは、「ねぇねぇ、また旅しようよぉ」と甘いささやきをくれます・・・

(;・∀・)

 

そしてパパをすっかりその気にさせてくれます、毎度ながら.。

(;・∀・)

 

どこへ行こうか?と話をし、「久しぶりに 津山まなびの鉄道館 に行って、DF50やディーゼルカーを見よう!」ということになりました。

【津山まなびの鉄道館】

https://www.tsuyamakan.jp/manabi/

 

が、台風ですよ・・・🌀

 

当初、中部地方を抜けると予想されていたヤツがどんどん西へ進路を変え、中国地方に向かって来るではありませんか❗

いったい誰が操作してるんだろ・・・

 

津山は大雨の予想となってしまい、、、

断念(`;ω;´)

 

でも「鉄道は見たいよね!」ってことで、岡山駅界隈をパトロールすることにしました。

(^^ゞ

 

いよいよ待ちに待った当日、まずは高速道路で岡山を目指します。

が、途中で高速を降り、道中でブックオフハードオフなどリサイクルショップをめぐる作戦です。

ステキな鉄道模型に巡り合えるのではないか?と。

台風の影響でダイヤの乱れた新幹線。駅でもないところに止まってました・・・

 

このところパパはHOゲージにどっぷーりハマってしまい、パパ車両保管区の充実をっております。(`・ω・´)ゞ

あ、Rトレインワールド内の、です(笑)

Rトレインワールド内 パパ車両保管区

とは言っても、道中そんなに都合よくお店はありませんよね?!

なので、パパ、実は下調べをしていました(笑)

岡山市内のホテルに辿り着くまで、実に6件のお店に立ち寄りました。

 

1)ブックオフ 岡山西長瀬店

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20299.html

2)ブックオフ 東古松店

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20341.html

3)ブックオフ 250号東岡山

https://www.bookoff.co.jp/event/lp/higashiokayama202111.html

4)・・・(閉店)

5)岡山模型

http://www.lok.jp/

6)ポポンデッタ イオンモール岡山店

https://www.popondetta.com/okayama/index.html

 

ブックオフはお宝(※)があったりするので、ちょくちょくウォッチしたいですね。

意気揚々と店内へ!

今回はRくんが今興味津々の ク5000 を見つけました。

※ちょっとジャンクだけど、走らなくはないし、見た目もそこそこ。で底値。

 

続いてポポンデッタ。

広島店よりも一回り小さかったですが、、、ありましたありました。

ここでもお宝をGETしちゃいました!

HOゲージの電動ポイントです。

R550と小径だったのですが、最悪部品取りに・・・と(;・∀・)

 

最後は岡山模型店さん。

岡山模型店・鉄道専業・ホームページ(top) (lok.jp)

 

土地勘が無いこともあり、ナビで探すも良くわからず。

岡山ってば、広島に負けないくらい狭い道が多いのねっ💦

結局車での到着は諦め、近くのコインパーキングに止めてお店に向かいました。

志位さんのポスターの奥にある白い建屋です。



店に着くと、店主が別のお客さんと外でお話されていました。

「ようこそ」と店内に案内してくれるのですが、、、

お世辞にも整理されているとは言えません。。。

正直、うはぁーと思いましたが、古き良き昭和の時代を感じられました。

※おとなの事情につき、写真は撮ってません・・・?!

 

 

あと、お宝が眠っているのではないか?!という期待が湧き起こりました。

 

と言うのが、商品自体も多いし、パパたちが未だ手に取ったことのない天賞堂の車両がかなり置いてありました。

 

こりゃ天国か?!

 

ただ、この日は暑かったです。

エアコンレスの店内、扇風機も回ってなくてパパはちょっと気分が悪くなりました。。。

※お店に向かわれる際は、涼しい時間帯でお願いします。m(__)m

 

広島から来たと伝えると、珍しそうに色んな話をしてくださいました。

こちらも楽しくなり気付けば1時間ほどお邪魔させていただいていました。

また寄せてもらおうと思います(`・ω・´)ゞ

突き当りを右に曲がると岡山模型店に辿り着けるところを左に曲がり、
コーポブルームさんの前が駐車場です。(4台分?))



 

で、記念にと、お店では天賞堂のエントリーモデル(※)キハ58を購入しちゃいましたっ!!

※パパが勝手に思ってます(笑)

※何の記念かよく分かりません・・・

!!!基本セットを買わないと、取り付け説明書が手に入らないとか、あり得ん!!!

 

ホテルまでの道中、車内でRくんと「すんごいお店だったね!」「めちゃくちゃ沢山あったね!」と大盛り上がり。

ホテルに着き、逸る気持ちを抑えながら開封し、「うわぁー!」「すごーい!」「かっこいぃ~!」と二人してキャーキャー言いながら夜が更けていきました。

Rくんのお気に入りEF65とツーショット



 

おしまい

 

おうちのDF50とツーショット。ディーゼル同士は相性イイですねっ‼️