100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

水族館で癒されようっ!! (1/3) ≪ 島根アクアス アクアスランド≫  ~子どもとお出掛け~

楽しみにしていた冬休みも あっ! という間に終わり、また元の生活に戻ってしまいました。。。

1ヶ月が過ぎようとした頃、Rくんの「お泊まりしたい病」が再発しました(笑)

そしてパパもお出掛けしたい病が抑えきれなくなっていました(苦笑)

 

そんなある日、仕事中にふと「久しぶりにアクアスに行きたいなぁ🐟」なんて思っていたら、数分後にママからLINEが入り、「アクアスの割引チケットを買った🎫」とのことっ!!

 

そんな話、一言もしてなかったのに・・・なんと言うミラクルっ!!

これは直ぐにでも行こう!!

と、週末に島根県浜田市にある水族館(アクアス)へ出掛けることにしました。

 

≪アクアスhp≫

島根県立しまね海洋館アクアス (aquas.or.jp)

 

2月の第一週目で雪の心配があったのですが、道路(浜田道)はチェーン規制も無く、無事に到着しました。

とは言っても路肩にはそこそこの雪。

陽が落ちると気温が0度付近になるので、「昼間に雪が溶けて路面を濡らし、夜間に凍結する」なんてこともありそうで、注意は必要ですね💦

 

浜田市街地から国道9号を東に向かうと大きなモニュメントが見えてきます。

アクアスの目印です。

 

駐車場に車を停め、館内へ向かうと思いきや、、、

まずは冬の日本海の様子を見に行きます。

先のモニュメントが浜辺へ向かう橋を吊っており、その橋を渡ります。

そして防砂林のトンネルを抜けると、雄大な自然を感じることが出来ます。

「わぁーーーっ!!!」

 

・・・でも寒いし風もキツいので、さっさと行こうよ。。。

 

海風に押されながら館内へ向かうと思いきや、、、

今度は水族館東側に隣接する公園へ。アクアスランドです♬

 

案内板の右側に遊具の種類が書いているのですが、ご覧の通りの充実っぷり^^

 

早速階段を駆け上がり・・・



まずは数メーターの高さに震えながら(?)巨大ネットで遊びます。

奥の丸い緑は?

 

潜れるようですね。

 

そして、ネットで出来たトンネルを潜り、地上に出ます。

まぁ子どもが喜びそうな遊具です^^

 

出口はこんな感じ。ちょっと高めに設置されているのが衛生的にも良さそうで、パパは感心していました。 奥にも同じような遊具が見えますね。

ただ、パパのような長身が入ると、終始四つん這い。下向きに行ったもんだから両腕が疲れる疲れる。途中で引き返すのも大変なので抜け切るしかなく、いい運動になります💦

 

つぎにロッククライミング(正式名称は さるわたり?)を上ったっり、ハイスピードな滑り台(滝落としスライダー)へ。

 

これは やもりのぼり と言うのかな??

 

 

 

 

とにかくいろんな遊具があります。

 

ちょっとした迷路みたいになっていて、歩くだけでも楽しいですね。

そしていよいよアクアスランドと言えば、アレです。

アレを楽しむべく奥のとんがり屋根・展望デッキに向かいます=3=3=3

 

アレとは、ローラーの滑り台。

ハヤブサスライダーと言うお名前で、高さヨシ!長さヨシ!スピードヨシ!!のスペシャルな滑り台です♬

子どもたちに大人気^^

 

 

ご覧の通りの高低差。

そして長さっ!

 

実際滑るとこんな感じです。

静止画じゃよく分かりませんよね。(;・∀・)

一度滑ると病みつきです(笑)

※ただ、、、めちゃくちゃお尻が熱くなります!!

お尻の肉の少ないパパはめちゃくちゃ痛いっ!!

⇒ 段ボールとか、お尻の下に敷くものがあったほうがいいですねっ♪

 

「ちょっと小さい子には無理なんじゃ?」と思います。

なので、似たような展望台がもう一つあり、そこに小さい子向けの滑り台があります。

 

 

と、その脇に新たな遊具たちがっ!!

 

 

どうやら小さい子向けの遊び場を増設しているみたいです♬

この小さい重機で遊べたら・・・なんてパパが思ったのは内緒です(笑)

 

日差しを和らげてくれる屋根が見えます。

左奥には屋根付きの休憩場所もありますね。

これは保護者にとってもありがたい♡

 

赤ちゃんでも安全に楽しめるブランコや、緩やかな滑り台もありました。

利用開始が楽しみですね!!

あ、でも、1~3歳の小さい子向けなので、Rくんは遊べないね(笑)

 


さて、そろそろ水族館に行こうか!!

閉館しちゃうよっ💦

 

ようやく館内へ向かいます。

 

つづく