100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

トミックス製 オハ50系に室内灯を入れてみよう! HO初心者🔰による仕業

また買っちゃいました・・・。

トミックスのオハ50とオハフ50です。

 

中古でしたが程度も良さそうなのと、近頃歳のせいか「赤色」に惹かれるようになり?50系が気になっていました(笑)

(* ̄∇ ̄*)

 

奥の二色のパッケージが旧製品、手前のグレーが新製品のようですね。

なので、オハフが新製品、オハが旧製品です。

 

ウチにトミックスの室内灯が余っていたので、それを付けてみようと思いました。

( ・∀・)ニッコリ

 

まずは車両をバラします。

こないだのEF81とは異なりすんなりバラせました。

逆に「ガバガバ過ぎない?!」と心配になるくらい💧

 

実はバラさず手軽に扉の窓からアクセスし、何かで屋根を押して外そうと思ったのですが、、、

しっかりプラ板で閉じてありました。。。

 

なので、天井の開口部から屋根を押すことにしました。

しかし、それなりに押しても屋根はカパッと開かず。

 

なんとか恐る恐る片側を外すことが出来ました。

ですがツメの構造が解っておらず、ここから一気に反対側も開けるのは危険と判断しました。

 

内側を見ると、ツメが見えるのですが、押しにくそう。。。

なので、仕方なく窓のプラ板を引っこ抜きました。

テキトーなモノでツメの引っ掛かりを外し、見事屋根が外れました。🎉🎉🎉

次に座席をボディに戻します。

そして、室内灯をセットしま・・・

 

あ?れ?!

写真(↑)ではよく解りませんよね。

 

そのまま室内灯を入れようとすると、通電板の位置が合いませんっ💦

 

なので(なので?)、

オハフ50を開けてみるコトにしました。

あ!天井の形が違うっ!!

これならキレイに入りそうね♪

 

Rくんが手伝ってくれました。

って、なんだか片手間な感じが・・・(;・∀・)

 

そして点灯確認し、無事に両方とも光りました🔅

 

室内灯があるとやっぱり美しいですね💕

 

あ、オハはどうしようかな。

まさか、旧製品は純正室内灯がポン付け出来ないとは・・・

( ̄▽ ̄;)

まだまだ知らないコトが多く日々勉強ですね!

 

テープLEDを自作して入れてみようと思いました。

 

おしまい

 

 

《おまけ》

恐らくオハフ(新製品)の取説です。

【1ページ】

【2ページ】

【3ページ】

【4ページ】