100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

鉄道模型をコンパクトに保管しよう その3 HO初心者🔰の悩み

車両たちをコンパクトに保管しようと、100均のグッズを試してみた訳ですが、わりと気に入りました♪

papa-lived-a-million-times.hatenablog.com

 

理由は、

1)安価

2)棚などに収納しやすいサイズ

3)車両(客車など)が5両入る

4)5両程度だと運ぶときに重すぎない

5)クリアなので開けなくても中身が分かる

 

と言う訳で、他の車両たちも同じように収納しようと思い、買い込みました!

今回はA4ファイルホルダーです。

(前回は A4書類ケース と言う商品)

前回のは裏にL型の足があり、重ねての保管に不向きかな?と思いました故。

 

あと、ダンプラと。

(プラダンって言えない💦)

 

一つ作るのに30分くらいかかりました。

 

ダンプラを切り出した仕切り板、車両保護のためにフェルトを貼りました。

フェルトは過去に100均で調達したものです。

100均のラインナップは半端じゃないですね。。。

今更ながらそう思いました。

(;・∀・)スゴ

 

今回は仕切り固定せず、スッと差し込むタイプとしました。

 

前後もしっかり詰め物?を入れました。

揺すってみると、優しく受け止めてくれてる感が見てとれます。

( ・∀・)ニッコリ

 

 

使用した材料は以下5点です。

◾A4ファイルフォルダー(200円)

◾滑り止めマット

◾ダンプラ(プラダン)

◾フェルト

◾両面テープ

1,000円でお釣りがくるには充分過ぎるクオリティだと思います♪

ヽ(・∀・)ノ

 

客車たちはコンパクトになりました。

 

 

一番最初に作ったコキたちも、起こして保管するようにしようかな?とも考えたのですが、以前みたく(↓)連結器の高さが変化してしまわないか心配なので、見送るコトとしました。

papa-lived-a-million-times.hatenablog.com

 

 

なお、写真に写っていない機関車たちについてです。

汎用(ケース)だとオリジナルの保管箱と比べ運搬時に多少でも動くので、破損を懸念し見送るコトとしました。

重量もあるので尚のこと。

( ̄~ ̄;)ウーン

 

おしまい