100万回生きたパパ 改め100万1回目を生きるパパ

最愛の息子と出会い、「ボクは100万回生きたんじゃないかな?」と思っているパパのブログです。

google8ab078630cd73d14.html

パニック障害完治までの道のり その2   ~気功~

ボクの場合、パニック障害完治の決め手だったのは「気功」でした。

「気功」に辿り着くまでにいくつかの治療を試し通ってみたのですが、
どれも完治にまでは導いてくれませんでした。

・マッサージ
・整体
カイロプラクティック
鍼灸
・ごしんじょう

※飽くまでボクのパニック障害にとって有効でなかったというだけで、
これらを否定している訳ではありません。



気功の話に戻ります。

当時、施術していただいたのは、広島自律神経研究所 斉藤先生です。
確か、2ヶ月位の間で3度診て貰いました。

施術時間は1時間半/回ほど。
仰向けで横になったボクの爪先を見て、身体の状態を診るところから始まります。
そして順に全身を診て行ってくださいます。


仰向けのあとは姿勢を変えて座り、頭部を施術してくださいます。
そしてその時、眼球がストンっ!!と落ちるのを感じました!!

これまでに感じたコトの無い感覚に「えっ?えぇ?!」と、
とても驚いたのを今でもハッキリと覚えています。


先生の見立てでは、鳩尾(みぞおち)の凝りと、頭の凝りが酷いとのこと。
また、硬結という氣の流れを遮るものがあちらこちらにあり、
それを矮小化してくださったとのことでした。

ボク自身、眼精疲労が有るので、頭も凝ってるのかな?とは思っていましたが、
鳩尾はコレっぽっちも意識していなかったので、
ほぼ身体に触れることなく状態が分かる先生、気功に終始感心しっぱなしでした。


なお、施術後は身体がダルくなることがあるので、
運転など注意力を要することは避けたほうがよいことや、
できれば入浴も控えたほうがよいとのご助言もいただきました。


初回の施術で早速変化を感じたコトが、ボクにとって「気功」への信頼、
そして期待、更には興味を産んだと思います。

施術の効果やその他施術に纏わるエピソード諸々を別の記事で記します。


そうそう、「この素晴らしい技を自身で自在に操れたらいいな♬」と思い、
ちょっと勉強してみました!

が、、、道半ばです(笑)



おしまい


【追伸】
広島自律神経研究所さんのHPです。
http://shinnsoku.org/

健康に関する情報もたくさん記されており、気づきのあるとっても為になるHPです。